[日野全域]小学生集まれ!紅白戦中心あそべーすぼーる日野

[日野市]小学生低学年&中学年向け,ワイワイ楽しむ野球サークル♪

パパママへ。こんなお子様、いらっしゃいませんか?

  • 野球は見るのも好き。やりたがる
  • でも、友達で集まって野球やろう、とはこのご時世ならない・・
  • 公園に行っても、あまり野球の人数集まらない
  • 教えようにも、どう教えていいのか分からない
  • 結局、野球が好きでも、機会が作れない

少しハードルの高い…少年野球チーム

  • 日野市内の多くの少年野球チームは、土曜+日曜で計12時間ぐらいの拘束&練習
  • ひじも肩もちょっと使い過ぎでは…(;^_^A
  • 「軟式ボール」って軟らかいって意味なのに…当たると痛い!硬いボールを小1から使用
  • 1日5時間とか練習で、休日なかなか”余暇”を楽しみづらい…
  • 猛暑が続く昨今、3時間以上だと熱中症の心配も…
  • 理由がないと練習を休みづらい文化があるかも…
  • 親の、時間と気持ちの面での拘束は大きく、土日は休まらないことも…

佐賀県伊万里市の取り組みが背中を押してくれました!

うちの息子(小1)は、地域の少年野球チームに入ったのですが、上記の理由で、家族もギクシャク&ピリピリし出す始末・・

そこで、思い切って3か月で退部。

それから、「パパと野球やれればそれでいい!」という息子のため、1対1で練習やら野球遊びをずっとしています。

そんな中、以下のようなニュース記事を読んだんです。

野球人口増やそう 球児が園児指導「子の成長うれしい」

佐賀県の伊万里市では、やっぱり、問題意識を持っていて、市として、野球好き子供人口を増やそうと、小学生向けに、とにかく、敷居の低い野球遊びの場を多く作っているそうなんです。

「日野市、八王子市、多摩市のどこかに、そういうサークル、出来てくれないかなぁ・・・」

と望んでも、ラッキーに身を任せるだけですよね。

そこで。

思い切って、平日1時間半だけ、野球遊びを集まってやろう!というサークルを、日野市に作ることにしたんです。

名付けて・・・『あそべーすぼーる日野』

(ダジャレ・・?!)

以下のような、ワイワイ楽しむ野球サークルを作ります♪♪

  1. 毎回ほとんどカラーボール中心の紅白戦です♪♪(1人1人の上達度合いを見ながら、希望するボール種を使っていきましょう!)
  2. 叱ったり怒ったり馬鹿にしたり、一切しません。
    (私は野球の技術についてのコーチを出来ますが、コーチとして参加するのではなく、『みんなを束ねるおっちゃん』として、参加しますから♪)
  3. 毎週、平日たったの1時間半だけ、です。(一応、金曜16:00~17:30を予定
    つくば市の春日学園少年野球クラブは、『週末1/4ルール』という練習量と一切の罵声の禁止を売りにして、1時間かけても通う子がいるような、大人気の野球チームになったそうです。
  4. 対象は、年長さんから小6まで(中学生でももちろんいいですが、お兄さん的に、手伝ってね♪)
  5. 全く未経験のパパ・ママも一緒にやってくださっても嬉しいです。子供と同じぐらいまで、きっと出来るようになります!
  6. このサークルでの夢は、『サークルに参加してその後、高校生などになった子たちが、「あそべーすぼーる」サークルを自然と作って、子供たちに超楽しく教えてあげていること!』です。だから、プロ野球選手を作ることとか、甲子園目指すこと、とか、そういうのは、サークルが思い描くことではなく、1人1人が自分で目標設定すればいいことだと思っています。
  7. 参加費みたいのは、しばらく無しです。ただ、みんなでこういう機材があると便利だね、など話し合う中で、参加費を検討させていただく場合はあります。スポーツ保険のこととかも、1年ぐらいしたら、考えていきたいです。
  8. 熱中症や寒さで体調を悪くしたり、ひじや肩を壊したり、そういうことが起こらないこと、『参加するこどもたちの体調』を最優先で考えます。そのための勉強を私自身はしています。
  9. 日野市全域、八王子の子、多摩市の子など、どこに住んでいても参加自由です。本当に全然気にしないでください。
  10. 少年野球チームに入っている子ももちろん大歓迎です。お兄さん的な役割として、おっちゃんである私をサポートしてくれても嬉しいです!
  11. 場所は、まずは、以下の地図の通り、豊田駅から、とにかくまっすぐ浅川へ向かったところにある、原っぱです。駅から徒歩6分。「豊田2丁目原っぱ」と呼びましょう。

最後に・・興味を持ってくださったら。

以下のアンケートフォームで、私にご連絡ください。必ず24h以内にご連絡しまーす!!
(田村恭佑/本職は会社経営です。心理学に基づくメンター活動もしています。3才7才の男児の父。趣味はDIY、熱帯魚、読書、野球教えること)

あわせて読みたい

9件のフィードバック

  1. 2019年7月15日

    […] [日野市]小学生低学年&中学年向け,ワイワイ楽しむ野球サークル♪ […]

  2. 2019年7月22日

    […] 楽しく野球をすることだけが目的です。是非、遊びに来てください。こちらのページで説明しています!問合せしてくださってもありがたいです。 […]

  3. 2019年7月25日

    […] 「あそべーすぼーる日野」の紹介ページはこちらです […]

  4. 2019年8月2日

    […] [日野市]小学生低学年&中学年向け,ワイワイ楽しむ野球サークル♪ […]

  5. 2019年8月12日

    […] なお、「あそべーすぼーる日野」については、こちらの記事を参照ください♪ […]

  6. 2019年10月5日

    […] 日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら) […]

  7. 2019年10月5日

    […] 日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介はこちら) […]

  8. 2019年10月5日

    […] 日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介はこちら) […]

  9. 2019年10月20日

    […] 日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です