あそべーすぼーる日野第3回

あそべーすぼーる日野/第3回♪/意外とママが野球のお相手してる!!

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」

急遽、曜日変更

本当は明日金曜を予定していたんですが、昼下がりからは雨の予報だったので、急遽、木曜の今日、第3回目を開催しました。時間は15:30~17:00です。

今後も、木曜が私が空いていれば、木曜にするかもしれません。で、金曜も空いていたら、木曜に雨のとき、金曜にスライド、という形で。

 

今日のメニュー

まず最初に参加者の希望をヒヤリングして、以下のメニューにしました。

  1. キャッチボール(10分)※ゴムボールより少しだけ硬めなボール
  2. 走塁あり、4ベースバッティング(30分) ※カラーバットとゴムボール
  3. 走塁なし、フリーバッティング(20分)
  4. 内野ノック(15分)

1~4全ての合間に、給水の休憩を設けました。

気温は、14時頃まで高く汗ばむ陽気だったのですが、15:30になると風も出てきて、とても運動しやすい気候に変わっていました。良い時間帯です。

 

今日工夫したこと

(1)ミスしてもとにかくじっくり成功を待つ

キャッチボールでは、どうしても、身体と目をよけてしまい、それだから、キャッチをちゃんと出来ません。

しかし、そこで指摘したり、厳しく言っても、ボールへの怖さが急に変わるわけではないので、子供たちの成長をじっくりと待つような心構えを常に持っています。

自分が、なんとか成功したい、というモチベーションさえ、持てていれば、本人が克服するはずです!

ドンマイ!連発でいいんです!

 

(2)ホームランゾーンを作る

基本的にはフリーバッティングは、外野にさえ飛ばせばヒットになってしまうので、代わり映えしないため、ホームランゾーンを定めて、そこを超えたらホームラン、ということで、モチベーションを保ってもらいました。

 

(3)無理しない。心地よい疲れの頃、終わる

気候もよく、疲れもそこそこだったのですが、まぁ、内野ノックを始めて、10球、しっかり捕れたら、もうそれで、「今日はおしまい」という雰囲気に持っていくようにしています。

「もっとやりたかったなぁ」と、名残惜しさを感じるぐらいで、次に繋がるんです^^

 

周りでは、意外とママが野球のお相手をしてる!!

私から、積極的に声をかけられなかったのですが、今日の遊び場で周りを見渡すと、以下のような野球を楽しむ家族がいらっしゃいました。

  • 小3ぐらいの男子のキャッチボールを、ママが相手している
  • 年中さんと小1ぐらいの兄弟のバッティングの相手を、ママがしている

そもそも、野球遊びをやっている風景はけっこう珍しいんですが、そのような光景を見て、なおさら、あそべーすぼーる日野みたいなコミュニティは、きっとニーズがある!と感じました。

 

次回の予定(※暑いので時間変更しました)

前述の通り、金曜が雨だとその週、できなくなってしまうので、とりあえず、木曜の16:30~18:00(8月1日)に、以下の場所で、来週は第4回を開催します!

もし読んでくださって参加してみたい、というかたは事前に一言連絡いただけると幸いですし(このページの最後のフォームから)、もちろん、ブラっと来てくださっても構いません。お金などは一切かかりません^^

「あそべーすぼーる日野」の紹介ページはこちらです

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です