あそべーすぼーる日野/第5回/心地良い風は、変化球製造機・・・?!!

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」

日中は暑かったけど15時頃から・・

書くのが遅れましたが、3日前の8月9日(金)のこと。

この日も日中は35℃・・・。猛暑が続きますね。

あそべーすぼーる日野の開催を迷いましたが、暑かったら1時間半ではなく1時間にしてしまえばいいや、と思い、15時15分頃から、開始。

しかし豊田の原っぱに着く頃には、風が出てきて、太陽も雲で遮られ、心地よい気候に。

安心しました。15:15から16:40ぐらいまで、1時間半、出来ました。

今日のメニュー

今日も、参加者の希望を存分に優先し、ゴムボール&カラーバッティングにほとんど時間を充てました。

その後、終了間際に、10分ぐらい、軟式ボールよりも少し軟らかいボールで、キャッチボール。

 

心地良い風。しかし・・

手作りのバックネットがあるのですが、(だいたい高さ×横幅が1mずつぐらい)この日は風が強く、何度か倒れ。

と言っても、もちろん、倒れて危ないような作りではなく、簡単な作りなのですが。

そして、ゴムボールでバッティングしていて、風の影響で、ボールの軌道が変化してしまうことはほとんどないのですが、この日ばかりは、強い風で、ピッチャーが投げて、バッターボックスでは、右バッターにとってシュート気味の変化が・・。

小学生は変化球打ちの練習は必要ないのですが、それでも、クセ球を投げる小学生もいるので、風のお陰で、変化球打ちを遊びのように楽しめて、こういうハプニングも、練習になります。

後半では、風に慣れて、差し込まれるボールを上手に打ち返していました。

最後のキャッチボールでは、久しぶりにやった気がしますが、普段遊びでドッジボールをやっているということで、怖がらないでボールのキャッチングに向き合えるように成長していました。

よしよし(^∀^)

次回(今週)の予定

今週は、世の中はお盆の週ですが、一応、開催予定です。

※変更後※8月15日(木)16:30~18:00

お誘いをいただいたので、聖蹟桜ヶ丘の河川敷(車でOKのようです)で、やります。

もし、参加してみたい、という御子さん、親御さんは、お電話いただけると幸いです。台風の影響で雨の可能性もありますし、確実に開催できるか不安なので。

なお、「あそべーすぼーる日野」については、こちらの記事を参照ください♪

連絡先について

070-5027-9927(田村)お気軽に電話ください。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です