今日はありがとうございました

今日は、いつもあそべーすぼーるに参加してくれている子たちと、そして、長男が毎週参加しているグループレッスン『フルスイングベースボール(府中教室)』の子たちとで、みんなで、カラーバットとゴムボールで、野球をやりました(2時間ちょっと)。

概要

どちらのご家庭もお父さん・お母さんが来てくれて、お父さんは全員、紅白戦のメンバーになっていただきました。

子供8~11人、お父さん7人、お父さんのお友達の女性1人、計約16名で、2チームに別れ。

おおまかには、フルスイングベースボールチーム 対 あそべーすぼーるチーム。(お父さん方はランダム)

3イニングで2試合。

結果は以下

  • 1試合目 1 対 5 (フルスイングの勝ち)
  • 2試合目 8 対 6 (あそべーすぼーるの勝ち)

1勝1敗ということは、再戦をしなければ決着が付いていませんね・・!!

予想以上にたくさん参加

『こんなにたくさんは集まらないだろう』と思っていたものの、当日を迎えると、たくさんの参加。

1番心配していたのは、『紅白戦で、活躍してもらうためには、バッティング練習を、1人1人じっくりやってあげないと。』ということでした。

でも、私だけがピッチャーをやるんじゃなく、慣れたお父さんにピッチャーをやってもらって、2列でバッティング。

そうしたら、おそらくみんな、物足りないことなく、じっくりとバッティング練習をできました。

そして、軽いボールを投げるので、肩を壊さないように、また2-3列で、キャッチボール。お父さんたち1人で、2-3人の子を相手にする形で。

その後、みんなが楽しみにしていた、紅白戦の時間。たっぷりと時間を確保できました。

紅白戦の様子

紅白戦をやると、2-3人盛り上がって、ほかの子は、何となく付いてくる、という構図になることがあるんですが、今日は、子供みんな、集中して、一生懸命楽しんでいました。

おそらく、お父さんたちも、チームメンバーに入っていたことで、安心して紅白戦にのめりこめたんじゃないかと振り返っています。

意外と、お父さんたちが、バッターボックスで、ほのかに緊張しているのが面白かったです(笑)

子供たちからの、「言い知れぬ無言のプレッシャー」を皆さん、背中に感じつつ・・

1試合目が、お父さんによる、柵越え満塁ホームランでほぼ決着したのが、かなり私にはツボでした。

お父さん、今日を通してのMVPですね、完全に。

あと、2-3人、子供も、柵越えホームランを打っていました。陣取りのときに、ギリギリ、柵越えが出るか出ないか、ぐらいの所で、やるようにして、子供たちにホームランの気持ち良さを、味わってもらうように、いつも工夫はしています。

府中の皆さまは、日野まで、30分ぐらいでしょうか、ご足労、ありがとうございました。

そして、きっと、もっとこじんまりだと想像されていたと思うのですが、(私も想像していたのですが)、けっこう、たくさんの方々の集まりになり、失礼しました!

紅白戦は、その人数のおかげで、楽しさが倍増しましたね。

年内にまた、この企画、やりましょう。

今度こそ、決着が付くでしょうか。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です