地域の4チームで合同練習。その後、西武球場へ

今日は低学年だけ。そして3時間だけ

今日は日野市内の4チーム合同で、浅川添いのグラウンド(豊田側)にて、”ティーボール”を使った合同練習(&交流戦)

10:00~13:00の3時間でした。

ティーボールでのバッティング練習

ピッチャー要らずの野球で、ホームベース上に置かれた球をパコーンと思いっ切り打ちます。

ヒトカゲは、11:30に早退だったのですが、キャッチボールのあと、ティーボールでのフリーバッティングを2巡、やらせてもらいました。

暑い午前だったので、こまめに給水タイムをくれていました。

合同練習は、『楽しみに来てる』

今日はこんな要素の練習。

  • 4チーム合同
  • 低学年だけ
  • ティーボールを楽しむ場
だから、ヒトカゲも、他のみんなも、”真剣に教わり来ている”というよりも、楽しみに来ているんですよね、今日は。
私は、コーチとして参加していたんですが、ちょっとキャッチボールからヒトカゲに厳しく指導しようとし過ぎて、彼を泣かせてしまいました。
今日は低学年の選手たちが”楽しみに来ている”としっかり前提に持ち、ただただ楽しませてあげることだけに、集中すればよかったです。
たったの1.5時間の参加だし、集中して頑張らせたい、という気持ちから、厳しさが少し強くなってしまったと、あとで振り返っています。

ヒトカゲは、バッティング練習を2巡、無事できて、最終的には満足したようでした。

『ワンバウンドだけど、外野のフェンスを越えたよ~!』

と、喜んでいました。

その後、メットライフドームへ

軽く着替えて、急いでJRと西武線でメットライフドームへ(1時間ちょっと)。

初めての外野席は、応援の迫力がありました。

ヒトカゲの大好きな、森・山川・秋山ともにヒットを打ち、相手チームだけど、日ハムの清宮くんは、私の高校の後輩でもあるので、こっそり応援していましたが、彼も同点タイムリーなど、大活躍でした。

レフトスタンドなので、グローブも持ってホームランボールへの準備万端でしたが、今日はホームランの少ない1日でした汗

疲れたけど、野球漬けの1日。

 

<7回のライオンズの攻撃前の風船飛ばし>

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です