褒めまくる”野球遊び”に、小2の子、合流♪♪

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

パラパラ小雨

土曜は私1人で3才の次男と、長男ヒトカゲの2人を面倒見ていくことになったので、野球の練習は残念ながらできません。

日曜こそやろう、と話し合っているところ、あいにくの小雨。

でも、どうせ汗でビショビショになるだろうと思い、近くの公園で1時間半、練習しました。

最初の30分ぐらいで雨が上がってくれました♪

カラーバットでバッティング

今日はカラーボールを思いっ切り打ちたい、ということで、すぐにバッティング。

誰もいないし、カラーボールなら金属バットでもいいんじゃない?と提案はしたのですが、カラーバットでやりたい、と。

痰がからんで咳があったので、打ったら進塁、は無しで、とにかくポンポンフルスイングバッティング。

気持ち良さそうに飛ばしていました。

西武の打順で3順(27人分)で、休憩。

近所の小2の子が合流

キャッチボールをしていると、ニコニコとヒトカゲのお友達(小2)が公園に来て、「やる?」と聞いたら、やりたい!ということだったので、キャッチボールは止めて、またバッティング。

右手と左手が逆だったので、教わったことも、野球遊びもきっと初めての子でしょう。

カラーバットとカラーボールで、5球前に飛んだら交代、と2人×2順。

褒めまくる”野球遊び”

練習ではなくて、たまたま子供同士が野球遊びをして、1人のお父さんが混じっている、という構図で在りたかったんです。そうしたら、かしこまることなく、また暇なら一緒に遊んでくれると思ったので。

だから、一切指導などせず、とにかく、「フルスイングで、パコーンと当たる楽しさ」を小2の子にも、感じてもらって、褒めまくりました。

そしたらドンドン言葉数が増えました。

子供が2人いるだけで、バッティングもずいぶんやりやすくなります。1人が打って、もう1人が守備できるし、捕れそうなときなど、全員で盛り上がります。

キャッチボールを、私1人 対 ヒトカゲ & お友達、でやってみたら、その子は、ノーバウンドでもいきなり捕れました。

サッカーでキーパーも最初やっていたから、と話してくれました。

彼は午後サッカーの試合、とも言っていたので、合流して30分ぐらいで終了しましたが、全員とても楽しい時間でした。

こういう感じで、”野球遊び”を、私も交じって、これからやっていきたいな。

楽しきゃ上達する!

(雨でなければ、7月5日(金)14:30~16:00、以下のの場所で(豊田2丁目原っぱ)、”野球遊び”をヒトカゲとします。何才でも、どんな経験の子でも、気軽に参加してください。ママ、パパ、誰でも一緒に楽しめると思います♪グローブ&ボール&バットがあっても無くてもOK,水筒はあったほうが◎
雨天の場合、超パラパラなら、いるとは思います。もし、お会いできなかったら、また別の日に、必ず会えると思います!)

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です