2022-10-12

11月予定& 1人1人の成長をイニシャルで解説します!

ちょっとだけ軟らかいボールと、ゴムテープやゴム板で改良したカラーバットを使って、楽しく、でも真剣に、紅白戦を毎週やる、という「あそべーすぼーる」。

3年3ヶ月が経ちます。

小1から小6まで、4つの小学校から計16人ぐらい毎回参加してくれています。

70%がチームに入っていない子、残りが野球チームに入っている子です。

現在(10/26)、満席です。連絡が繋がっていれば、タイミングが来ましたらご案内いたします。
ご興味があるかたは公式LINEで友達追加の上、まずは一報ください。

会費は今はありません。

スポーツ保険には年額1000円で必ず入ってもらっています(12-3月に入った子は次の4月から)。

また半年に1回、ボール補充費として1000円、集金させてもらいます(次は4月頃)。

※必ず※保護者様1名に公式LINEアカウントの友達追加をしていただきます(こちら

11月の予定(この章のみ随時、更新しています)

(全て平山台)※変更がありましたら、こちらに記載します

平山台・・・平山台健康・市民支援センター(日野市平山2-1-1)

17:30にはボールが見えないぐらいの暗さになってしまいます。11月は16:00-17:45です。

(解散は、子供たちの熱気により…恐れ入りますがスムーズに終了しない日もあります)

  • 10/28金 16:00-17:45(17:30終了を目指して進めます)
  • 11/ 4金 16:00-17:45(  〃  )
  • 11/11金 16:00-17:45(  〃  )
  • 11/18金 16:00-17:45(  〃  )
  • 11/25金 16:00-17:45(  〃  )

11月は、暗くなるのが速く、すぐに紅白戦を始めます。グラウンド到着後、各自すぐにキャッチボールをして、肩を暖めておいてください(^∇^)

1人1人の成長を以下にイニシャルで解説します!

野球は、勝利を全員で共有したり、全員で作戦を立てたりと、チームプレイの要素ももちろん持ちながら、必ず1人ずつ打席に平等に立てるし、ライトを守っている子に飛んできたボールに、上手なショートの子が飛びつくことはできず、しっかり守備機会も各自にあり、1人1人が自分との勝負、という「個人スポーツ」の要素も多分にあります。

それが野球の良さです。他人と自分を比べ過ぎず、自分の良い所をどんどん伸ばし、弱点にも目を向けて自分との勝負だと思って、弱点を克服していってください!

僕から見たら、、すごく上手な子と、伸び悩んでいる子の差は、50段ある階段の、ほんの1~2段程度です。「グリコ!」をやったら、そんな1段なんてグーで勝っても簡単に追いつけますよね!小学生のうちは、どうしても、身体能力やコツをつかむスピードなど、個人差があり、横並びで考えないほうがいい年代です。

以下、9月30日以降に1度でも来てくれてる子の、ここ3か月ぐらいの成長を、簡単ですが、解説します!お子様に教えてあげてください。

 

潤徳
S.S
さん
とても守備範囲が広くなりました。声も出せるようになっています。強い打球を打てるようになりました。ヒット性の当たりを打てる確率も高くなってきています!
潤徳
H.Y
さん
キャッチングは上手になってきています。近い相手に胸を狙って優しく投げられるといいですね!打撃もスイングの改良を一緒に頑張っています。友達に優しくアドバイスをしてくれます。
潤徳
A.M
さん
守備ではゴロもフライも上手になってきています。彼の成長は何より打撃です。強いミートを確率高くできるようになってきています。
潤徳
K.S
さん
守備はゴロキャッチがピカイチです。声も出るようになってきています。送球も少しずつ暴投が減っています。打撃は「強いセンター返し」を一緒に取り組んでいるところです。
潤徳
E.S
さん
守備範囲が広く、捕球も送球も安定感があります。スコアを熱心に付けたり、友達にアドバイスしたり、キャプテンのような存在です。打撃は右打ちも左打ちも自分なりに色々とチャレンジしています。
潤徳
H.Y
さん
ノックでは時々フライをキャッチできるようになっています。送球でもキレイな球を返してきます。打撃はタイミングを合わせて強く打つことに、今は取り組んでいます。
南平
S.K
さん
自分の所に飛んできた球を後ろに逸らしたくない、という意識がプレイに見て取れます。送球も良い球を投げられるようになってきました。打撃はタイミング合わせが上手で、スイングの軌道も良くなっています。
南平
K.K
さん
守備範囲が広く、捕ってすぐに返す、というのが得意です。打撃では、チャンスに強く、打率も非常に高く、同じチームになりたい、と言われやすい、人気の高い選手です。
第五
S.N
さん
特訓日に参加して、今は鍛えています。打球のほうへ反応よく走っていくことができます。ピッチング練習も一緒にしています。打撃は、「左足を開かない、ピッチャーのほうに付く」という練習を一緒にやっています。
平山
K.K
さん
外野ノックもたくさん取り組んでいて、先日は見事にキャッチできるようになりました。投げる球も速くなってきています。打撃は、ここ2ヶ月ぐらいで大きく成長し、強く振ってもちゃんとバットに当たる、という確率が高くなってきています。
平山
K.T
さん
成長を一番感じるのは、暴投がずいぶん減ってきている点です。腕の軌道が少しずつ良くなってきています。ピッチング練習も一緒にやっていてコントロールが良くなってきています。バッティングもタイミング合わせが上手になってきています。
平山
I.T
さん
もともと守備は少し見ていて不安がありましたが、最近ゴロ捕球をより確実にできるようになってきました。またよく周りの子に声がけをしています。打撃は「早打ち」をしてしまう所がありますが、遠くに、強い球を飛ばせるようになってきています。
平山
H.Y
さん
守備練習も打撃練習もいつも前向きです。少しずつゴロ捕球時に右手を出してしまうクセが改善されつつあります。送球はいつもコントロールは良いです。打撃は、「しっかり貯めて、ぶっぱなす」ということに、一緒に取り組んでいるところです。
平山
S.T
さん
守備は、最近は飽きずにイニング中ちゃんと守る、ということが、少しずつ出来るようになってきています。ノックでは、グローブにボールが時々当たるようになってきました。打撃は、集中力が少しずつ高くなり、ミートの確率も上がってきています。
平山
K.S
さん
守備では、みんなが見失ったボールを最後までしっかりと見つけてくれて助かります。バッティングはミートの確率が少しずつ良くなっています。一生懸命走塁もしています。また、誰とでも仲良くなり、ムードメーカーです。
平山
Y.A
さん
積極的に守備をして、その分どんどん上達しています。ピッチャー練習もしていて、コントロールが良くなっています。バッティングはタイミング合わせと、ボールの真横を打つ練習を一緒にしています。
平山
K.K
さん
守備は紅白戦で先日とうとう内野ゴロのアウトを取りました。投げ方が最近特によくなってきました。ピッチャー練習も一緒にやっています。打撃は左中間に長打をよく打てるようになってきました。
平山
Y.O
さん
守備はゴロを上手に捕球できるようになってきました。捕ってから投げるまでもスピーディになってきました。打撃は、ヒットを打てる確率がとても高く、周囲を驚かせます。
平山
Y.I
さん
守備は、グローブを寝かして捕ろうとするのではなく、来るボールに対して、立てて”迎え入れる”という気持ちで捕れるよう、一緒に取り組んでいます。打撃は、綺麗なセンター返しを確率高くできるようになっています。打ってから走るのも速いです。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です