軟式ボールにこだわらない親子練習

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

昨日のキャッチボール

昨日は18時頃、15分だけキャッチボール。

だいぶ上手になってきたのですが、どうしても、正面で捕ろうとしないヒトカゲ。

軟式ボールに身体をぶつけるのが若干怖いから、身体の正面からずらして捕ろうとしている。

「足を動かして正面に入ろう!」

と、昨日は厳しく指導。それでもなかなか変わらない。

それで、キャッチボールを終えて、ふと考えました。

「少年野球チームを辞めたんだし、軟式ボールにこだわる必要ないのかも」

と。ヒトカゲにそのことを話したら、軟式ボールよりも柔らかいボールでキャッチボールすることに、賛成してくれました。

 

今日は庭バッティングから

先週のブログに書いたのもあり、帰りも遅かったので、急いで豊田2丁目の原っぱに行こうと準備しておいたら、

『庭で、バッティングやりたい』

とのことなので、まず庭で、60球ぐらいかな、軟式ボールで、正面から上投げし、それを思い切り打つ練習。

この練習を久しぶりにやったんですが、空振りが目立つとか、アッパースイングが目立つ、ということも特になく、それなりに上手でした。

もう15時半を回っていたので、急いで、豊田2丁目の原っぱへ。

 

練習メニュー

誰か居たら一緒にやりたいなぁ、と思っていましたが、遠くのほうで3人ぐらいでカラーバットとボールを持つ3人組がいましたが、ヒトカゲは、父と2人でまずやりたい、ということだったので、2人でキャッチボールから。

今日は、以下のメニューでした。

  1. 軟式より少しだけ柔らかいボールでキャッチボール
    (ノーバウンドで、何球も捕っていた!!すごい!!やっぱりボール変えて正解!)
  2. バント練習
    (コーンをいくつか置いて、ファースト側とサード側に5球ぐらい転がせるまで)
  3. カラーバット&カラーボール、ランナー野球
    (すぐにホームランになってしまうので、塁を5つ置いて、6ベース野球に。これは効果てきめんで、めったやたらにはランニングホームランになりませんでした)
  4. ノック(軟式ボール)

小学生は乾いたスポンジのようだ

先週、だいたい同じような流れで練習をして、今日はその1週間後。

決して練習をやり込んでいるわけではないですが、明らかにバッティングもキャッチングも上達しています。

叱ったり、怒ったりは一切せず、とにかく小さな変化を見逃さないで褒めたり、指導したり、していたら、小学1年生ぐらいだと、乾いたスポンジのように、どんどん吸収してくれます。

 

7月12日(金)15:30頃から@豊田2丁目河川敷原っぱ

今日は学校帰りが遅く14:30から出来なかったのですが、来週金曜は、15:30から17:00ぐらいで、また、以下の場所で、少なくとも私のヒトカゲの2人は、草野球、やってます。

もし読んでくださったかたで、参加してもいいよ!というかたは、小学生でも中学生でも大人でも女子でも誰でも大歓迎です。グローブとバットはどちらでも。

飲み物だけしっかり持って、ぜひ、超気軽に、ご参加ください!めちゃくちゃ楽しむ草野球なので、解散の頃には、気持ちがアゲアゲになってるはず♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です