キャッチボール1つ取ってもたくさん『褒めポイント』がある♪

夕飯前にキャッチボール

今日も学童から疲れ顔で帰宅。

それでも『キャッチボールでもする?』と聴くと、『やる!』と。すごい体力だ。

夕飯の準備に支障が無いように、最近、時間をコントロールできるようになってきました(笑)

(↑我が家の料理担当は私なので・・)

暴投がなくなってきた・・!

家の前の道路は、30分に1回ぐらいしか自動車は通らないので、そこでキャッチボールしています。

それでも、時々、暴投をして、走って捕りに行く、という感じでしたが、今日は、1度も、暴投が無かったんです。

そういうのを、とにかく褒めるようにしています。

自然と「ナイスキャッチ!」と言ってくれた

ヒトカゲによく言っているのは、

『相手が良いプレイしたら、心から、ナイスキャッチ!とか伝えるといいよ。だって、そう思うんでしょ』

ということです。今日は、彼がショートバウンドを投げて私が捕ると、自然と、

『ナイスキャッチー!』

と言ってくれてました。

これもとても良いことですね。もちろん褒めました。

ワンバウンドはずいぶん捕れるように

彼はスローイング以上にキャッチングに苦手意識があるのですが、今日は、ワンバウンドを、けっこうな確率で、キャッチしていました。

こういう成長に気付いて、しっかりと褒めています。

褒めて伸ばす!!

今日もたくさん褒めました。上から目線ではなく、「すごいじゃん!」と、友達に感心するように、表現を選ぶようにしています!

私、どうしても教えて!と言われるとき以外、率直に、彼とのキャッチボールを楽しんでいるので、あんまり指摘したいと思う気持ちも湧かないんです。むしろ、昨日よりも今日、今日よりも明日、とほんの少しでも変化していることに、ほんとにびっくりさせられます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です