小1の3月末時点での具体的なスキル目標

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

15分キャッチボール

火曜はそろばんのため、そろばんまで一緒に行くと、お休み・・・。

「キャッチボールとか出来たじゃん」

とボソっと言うヒトカゲ。

18時から15分だけ家の前でキャッチボール。

ショートバウンドと顔の近くへの送球

アスファルトでのワンバウンドは、ずいぶん上手に捕れるようになってきたヒトカゲ。

今日は、わざと高めに跳ねるように、山なりでワンバウンドボールを投げました。

いつもグローブは下向きだけだったのが、とっさの判断で、上向きに切り替えて、顔の高さの送球をキャッチ!!あっぱれ!

そして、ワンバウンドで届かず2バウンドしてしまったボールを、ショートバウンドで、キャッチしていました。

私が日頃から、『捕りやすい位置』の1つとして、ショートバウンドを説明していたので、イメージを持てていたのかもしれません。

得意げでした。

小1の3月末時点での具体的なスキル目標

土日に、6つの項目で、小1の3月末に、どういう具体的な状態だったら理想か、という目標設定を作ってみました(冒頭の図)。

6つの項目とは以下です。

  1. 送球のキャッチ(ファーストやキャッチャーなど)
  2. ピッチング(ピッチャーだけじゃなく、全ての送球に必要)
  3. 走塁
  4. バッティング
  5. バント
  6. 打球キャッチ(ゴロやフライ)

それぞれ、無理なく達成可能な、かなり具体的な状態を、文章にして、それに向けた練習が少しでも出来たら、●を打つことにしました。

●が少ない項目は、次回の練習候補になったりします。

6項目の具体的な目標を本当にしっかり達成したら、本当に素晴らしい成長だと思う。

さあ、6項目全て、余裕で達成できるように、一緒に頑張ろう!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です