『●本うまくいったら次の練習ね!』

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

 

午後遅めの昼休みに。

今日はヒトカゲ4限まで、とのことで、学童に行かずにストレートに帰ってきてもいいよ、と伝えました。

私は昼休み返上で仕事頑張っておいて、彼が帰ってきたら、遅めの昼休みにして、少し練習へ。

1つの問題は、過去最高ぐらい蒸し暑かった。これでもかというぐらい2人とも汗をかきました。

練習メニュー

効率よくテンポよく、どれぐらいの練習を出来るのか、今日は考察しながらやりました。

  1. ランニング&準備体操⇒5分
  2. キャッチボール ⇒10分
  3. ペッパー&バント ⇒10分
  4. 走塁あり野球(カラーボール)⇒30分
  5. ノック ⇒ 10分
  6. 計 約1時間20分

全てのコーナーの合間合間に、給水

(走塁あり野球は、打ったらほとんどランニングホームラン。でも楽しんでベースランニングしてくれるので、彼がその練習を好きで、ちょうどよかったです)

 

『●本うまくいったら、次の練習ね!』

時間で区切っていっても良かったのですが、やっぱり、『良いイメージ』でそのコーナーを終えておいた方が、次回にまたその練習をやるときに残像として良いイメージが残っていて、上達しやすいと考えています。

だから、

『ペッパー、あと5本、綺麗に打ち返したら、バントね』

『ノックはあと5回捕って返球できたら、今日はおしまいね』

と、上手に出来て、次のコーナー、という繰り返しにしました。

ヒトカゲもずっとやる気を保てていました。

 

元気になっていった

最近、タンが絡んでいて、のども痛くなってしまい、すっかり元気がなかったヒトカゲ。

いっつも元気なので、心配していたんです。

そしたら、今日、練習し終えたあと、元気が少し戻っていました。

お父さんとやる野球には、魔法があるのかもしれません。

6項目に分けて、練習で出来たことを記録していっているのですが、ヒトカゲもちゃんと意識していて、

『今日は、6個全て、出来たねー!』

と、彼から教えてくれました。

 

夕方から仕事&宿題

帰って着替えて、私は18時まで仕事し、そのオフィスで、ヒトカゲは宿題を黙々とやっていました。彼が宿題頑張っていると、私も仕事にやる気が出ます。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です