豊田小でのティーボール体験会に参加!

20名ぐらいの参加

今日は、地域の少年野球チーム3つ合同での、『ティーボール体験会』@豊田小でした。

 

これらの小学校に通う小学生に、少しでも、簡単な野球に触れてもらって、楽しんでもらって、少年野球に興味を持ってもらおう、というイベントで、3か月に1回ぐらいは、開催してくれています。

今日は、前回の4月と同様、20名ぐらいの参加でした。

とっても盛況です。

(豊田小では、学校で、体験会のチラシも配られたそうで、チームに所属していない子は、特に多かったです)

当日の流れ

ヒトカゲは、今日は早退でもあるため、私と一緒に1時間早くグラウンドに入り、設営を手伝いました。

そういう時間に、豊田小のコーチに知ってもらうことができて、本人も嬉しそうでした。

今日は、14:30~16:30のぴったり2時間で、以下のような流れでした。

快晴で気温が高く、15分に1回ぐらいのペースで、給水の休憩をくれました。

  1. 豊田小の校庭をみんなで1周ジョギング
  2. 体操
  3. ダッシュ(徒競走みたいな)
  4. キャッチボール(全くできなくても、色んなコーチが相手してくれました)
  5. いよいよ、ティーボールで順番にバッティング
  6. 参加者全員で、紅白戦

本当の試合を経験することの大切さ

最後の、紅白戦は、すでに入団している子たちを2つに分け、体験に来ている子たちも2つに分け、2チームで、本当の試合です。

たとえ、「1塁に走る」とかが、全く分からなくても、最後に、本当の試合で終わって、野球の試合の楽しさを味わってもらおう、という運営側の計らいは、本当に、有難いです。

(チームのほうで試合にそうそう出させてもらえるわけではないと思うので)

滝合とか、豊田とか、意外と、ヒトカゲのような小1の子も、入団しているんですよね。

1名、守備中に、ほっぺに打球を当てていた小1の女子選手もいましたが、しっかり練習に戻り、一生懸命頑張っていました。

少年野球を始めると、皆たくましくなりますね。

『かっとばせー!〇〇!』と応援歌が自然と!!

緊迫した試合展開だったのですが、私の応援に入ったほうのチームは、点差を『追いかける』展開。

私も、

『〇〇くんと〇〇くんとが、ホームに帰ったら、逆転だよ!』

『〇〇くんが、タイムリー打ったら、ヒーローインタビューだよ!』

などと、励ましていたら、本当に盛り上がってきて、

あと1点で追いつくあたりから、自然と、

『かっとばせー!〇〇!!』

と応援歌が。

私は客観的に見るわけですが、声出せと言われたり、応援しろ、と言われたりするから応援するのではなく、本心から、こういう

『自然な気持ちで、大声で応援する』

そんな気持ちの大切さを、全員、味わってくれたら、嬉しいな、と思ったりします。

無事、ヒトカゲのチームは逆転勝利をしました。

ヒトカゲは、2打数1安打で、若干不満も残ったようですが、

夕ご飯のときに、

『今日は、何が一番楽しかったの??』

と聴いたら、

『紅白戦』

と答えていて、ちょっと意外でした。フリーバッティングのほうが、たくさんヒットを打っていたのに、やっぱり、試合で、本気で勝ちを目指したその時間が、彼にとっては、かけがえのない時間だったんですね。

今日は、実は、私にとっても、過去7回、練習に参加させていただいて、一番、楽しい練習でした。

理由は、

間違いなく、体験の全ての子たちの、

『野球って・・楽しい!!』

に、貢献できたと、実感するからです照れ

<今日の、ヒトカゲの紅白戦での様子>

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です