平日の、ほんのちょっとした自主練たち

顔に大きな絆創膏・・・

今日は帰宅の時、大きな絆創膏を額に貼って帰宅・・・汗

登校直後に、鉄棒で手を滑らせたみたいで・・・おいおいえー汗

かすり傷で良かったけど・・

時間があるときの自主練

ヒトカゲは、暇さえあれば、野球の何かをしていたい、という様子。

今日は時間があったので、夕飯の準備の合間に30分ぐらい庭で軟式ボールを使ってティーバッティングを。

ゴムボールを打ち返すのと違って、軟式ボールのほうが、打った瞬間の反発がズシっとあるようで、苦戦していました。

疲れを見せないので、トスを上げている私のほうが徐々に疲労・・

時間のある時の自主練は、こういう練習が多いです。

(興味あったら、我が家いつでも大歓迎ですグッド!

寝る前の自主練

彼は、投げ方で、少し肘が下がってしまうクセがあるので、それを直してあげたいのと、あと、小さいうちは筋トレは身体への負担があるので、インナーマッスルを少しずつ鍛えてあげよう、ということで、ゴムチューブでオーバースローの練習を毎晩やっています。

昔でいう、タオルを使ったシャドーピッチングのコンパクト版のイメージです。

1ヶ月ぐらい続けているんですが、外でキャッチボールをやると、肘が下がっている状態はほとんど無くなりました。

よくコーチから「肘が下がっているぞ」と言われる選手や、もっと肩をよくしたい選手に、けっこうお薦めです。

あともう1つバランスボールを両手で抱え込んで、全身を使って大きく投げるイメージを持つ練習をしています。

自主トレは、ほんのちょっとだけにして、頑張り過ぎず、やりたいことをやらせてあげて、身体が野球を忘れないような工夫をしてあげています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です