私と2人でやる練習が好きみたい。

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

曇りの日曜

昨日の土曜は、ほぼ雨だったため、一緒に自主練は出来ませんでした。

でも今日は午前は雨が降っていなかったので、近くの広場で自主練。

 

練習メニュー

  1. キャッチボール
  2. バント練習
  3. フリーバッティング
  4. カラーボール&カラーバット
  5. 軽いノック

気付いた点

  1. キャッチボールでは、アスファルトでなく、跳ね返りが弱い草地だったので、ワンバウンドでも取るのに苦労していた。徐々に、身体もよけるようになってしまった
  2. バッティングでは、左脚を壁に出来ていない、開いてしまう

夕方はキャッチボール

夕方15分ぐらい時間があったので、家の前で、キャッチボール。

さすがにアスファルトだと、跳ね返りが予想しやすく、ほぼ正確に、捕っていました。

手ノックもやってあげたのですが、上達してきました。

得点は、70点行きました。

これから作ろうと思っているもの

漠然と、色々なメニューで自主練をしてあげるだけでなく、小1での目標とする到達地点を、明確にして、それに向けて、ブレイクダウンして、自主練メニューを組み立ててあげたら、きっと達成感も味わえるだろう。

 

少年野球チームを辞めて。

彼は、少年野球チームでは、楽しんで取り組んでいました。

しかし、本心では、お父さんとやっぱり2人でじっくり、自分のペースで野球をやりたかったんだと、悟りました。

今日は、彼にとって、本望だったそうです。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です