キャッチボールがどんどん上手に。

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

学童から帰宅後、キャッチボール

汗をかいて、疲れ顔で学童クラブから帰宅。

今日はゆっくりしたいかなぁ、と思い、しばらく声をかけなかったんですが、リビングでエアー素振りを始めたので、

「キャッチボールやる?」

と聞くと、

「うん、やりたいよ」(当たり前じゃん、という言い方)

と。

20分ぐらい、家の前でキャッチボール。今日は蒸し暑かったので、ランニングシャツで。

得点形式

  1. ズバっと球威ある球を投げれたら1点
  2. グローブに入らなくても前に落としたら1点
  3. しっかりグローブでキャッチできたら2点

この得点形式が最近多いんですが、今日も、何点取れるか、やってみました。

結果、過去最高、57点、得点できました。

ワンバウンドはほぼ確実にキャッチできるように。

以前は少し弱めにバウンドするようにワンバウンドを投げてあげていましたが、今日は少しだけ叩きつけるような気持ちで、ワンバウンドを投げました。

しかし、ほとんど、上手に捕っていました。

捕り方は、私はまだ言いません。まずは、グローブでキャッチできるようになって、それから、ですね。

今日は、「手ノック」

ワンバウンドはもう充分捕れるので、今日は、少し何バウンドかさせて、それを、左足を前にして捕ったら、右、左とステップをしながら投げ返す、という練習をやってみました。

もちろん、まだまだ難しそうですが、捕って、投げ返す、という一連の流れを、覚えさせてあげたいな、と思ってます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です