スキルを分解して自主練しよう!

(家族で話し合い3か月で地域の少年野球チームを退部した小1の息子、ヒトカゲ。野球を、彼ともっともっと自由に、再スタートしたので、日記として綴っていきます♪)

いつか家族4人でキャッチボール

今日は18時頃、私とキャッチボールしていて、通院から帰ってきた次男が、

「一緒にやりたい~!」

ということなので、次男と長男とで、ほんの少しキャッチボール。

次男は意外と鋭い投球。

いつか家族みんなで輪になってキャッチボールできる日が来るかな^^

 

チームには入りたくない、とのこと

長男は、今は、チームには入りたくない、と言っています。

土日に、お父さんに教えてもらえること、お父さんと野球ができること、これが今の楽しみみたい。

小1から、無理させないようにして、彼が、内面から、チームでやってみたい、と思えるときが来るまで、じっくり見守ってあげようかな、と思っています。

 

野球に必要なスキル

野球には状況判断能力以外で言えば、いくつか、シンプルなスキルがあると思います。

  1. バッティング
  2. バント
  3. フライキャッチ
  4. ゴロキャッチ
  5. キャッチからのスロー
  6. 送球キャッチ
  7. 1塁への走塁
  8. 走塁全般
  9. ピッチング

 

 

分解して、自主練にしてあげようかな

焦る必要が全くないので、じっくり上記のように分解して、ちょっとした練習メニューを、考えてあげようかな。

長男にそのことを話したら、

「いいね」

と言っていました。

<現在のレベル>

※★★★★★が、まず到達したい小3レベルだとして

  1. バッティング   ★★☆☆☆
  2. バント      ☆☆☆☆☆
  3. フライキャッチ  ☆☆☆☆☆
  4. ゴロキャッチ   ★☆☆☆☆
  5. 捕球からのスロー ☆☆☆☆☆
  6. 送球キャッチ   ☆☆☆☆☆
  7. 1塁への走塁   ☆☆☆☆☆
  8. 走塁全般     ☆☆☆☆☆
  9. ピッチング    ★☆☆☆☆
  • 土日:バント、バッティング、1塁への走塁
  • 平日:ゴロキャッチ、捕球からのスロー、送球キャッチ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です