(3/1更新)最近のあそべーすぼーるの子供たちの様子(&3月の予定)

少し軟らかいボールと、ゴムテープやゴム板で改良したカラーバットを使って、楽しく、でも真剣に、紅白戦を毎週やる、という「あそべーすぼーる」。
2年と8か月経ちました。20人ぐらい毎回来てくれます。チームに入っていない子と、チームに入っている子は今は6~7チームから参加してくれています。

すぐにまた埋まってしまって、只今満員です。また人数に空きができたら、ブログでご案内します!

会費は今はありません。1ヶ月継続できた選手には、スポーツ保険には年額800円で必ず入ってもらっています(12-3月に入った子は次の4月から)。また半年に1回、ボール補充費として1000円、集金させてもらいます。
※必ず※保護者様1名に公式LINEアカウントの友達追加をしていただきます(こちら

2022年3月の予定発表

※今後、天候などで予定が変更する場合も、3月分については、常にこちらのブログの以下の日時の欄を、最新に更新するようにします。ですので、「今週あるんだっけ?」などの時は、こちらのブログを参照ください。

開催場所は、平山台グラウンド(日野市平山2-1-1)です。

3月は17時45分頃の解散です。集まり次第、紅白戦を始めたいので、出来るだけ16時に間に合うように、集合してください^^

  • 3月4日(金)16:00~17:45@平山台
  •  11日(金)16:00~17:45@平山台
  •  18日(金)16:00~17:45@平山台
  •  25日(金)15:30~17:45@平山台

最近のあそべーすぼーるの子供たちの様子

  1. 大きく、野球チームに入ってる子たち、入ってない子たち、で別れます。
  2. 先週、1名新しい小3の子が来てくれて、それ以外の子たちはほぼ3か月以上は続けている子たちです。
  3. 紅白戦のルールがすっかり頭に入り、仲間の名前もお互い呼び合っているので、顔と名前もお互い理解してくれています。
  4. 平山小、潤徳小、南平小(ときどき滝合小)が主な参加小で、小学校を飛び越えて、それぞれ仲良しです。微笑ましい光景です。
  5. ボールはもう、一番軽い”ウレタンボール”は使用していません。今はキャッチボールはJ球とティーボール、紅白戦はティーボールです。ティーボールは、中が空洞じゃない、軟らかめのボールで、バットの真芯に当たらないとたいして飛ばず、逆に真芯に当たると、けっこうな飛距離が出る、良い練習になるボールです。胸や足に当たっても、それほど痛くありません。この緑のや、黄色いティーボール(どちらも9号)を使っています。
  6. 最近、逆転するために、小5を中心に、頭を使うようになっていて、わざとランナーを貯めて、一気に返せる人で返す、とか、守備位置について、考えてくれたり、あそべーすぼーるはけっこう頭を使うスポーツ、という印象です。(3点で強制チェンジのルールのため、わざと満塁にして、一気に満塁ホームランで返そう、など。そうすると4点入れられるルールのため)
  7. 小5で、上手な2名は、「おっちゃんの補佐」をほぼお願いしていて、キャッチボールでは多くの子を相手してもらったり、ノックではキャッチャーをお願いしたり、していて、快く、引き受けてくれています。
  8. どうしたらいいか分からない子がいるとき、ほとんどの子が、アドバイスをしてくれます。でも、ヤジや悪口には、おっちゃんも何人かも、厳しいので、そういうネガティブな声がけは全くありません。
  9. 最近、フライを捕るとき、「OK!」と言わずに捕ってしまった場合、アウトにしない、というルールにしていて、みんな、少しずつですが、ちゃんと「OK!」と言うように、クセづいています(しかし、OK!と言った子がエラーしたときに、「OK!って言ったんだったら捕れよ!」とヤジを言う子が昔はいたので、もし、その言葉を発してしまった場合、相手に5点献上、と言って、絶対にそういう言葉を投げないよう、注意しています)
  10. 紅白戦は、多くの場合、接戦になるようになってきました。アウトをちゃんと捕れるようになり、また、三振はずいぶん減ってきました。
  11. 最後に・・率先してファールボールを取りに走ってくれる子、落ちているボールを集めて、返してくれる子、いますが、半分以上の子は、指示をしないと、ボール集めなど、必要な協力をしてくれません。出来れば、一切言わなくても、ボール拾いなど協力をやってくれるようになってくれると嬉しいです。

 

 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. YK より:

    こんばんは。Y Hの母親です。
    今日は、ありがとうございました。
    息子、凄く楽しかった!と言っており、入会したいです。
    よろしくお願い致します。

    (個人情報をマスク致しました。コメント、ありがとうございます。by田村)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です