あそべーすぼーる日野/第10回/計6人でバッティング

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介はこちら

1.平山小の小4の3人

今日、15:40頃、豊田2丁目のいつも原っぱに到着すると、たまたま平山小の小4の子たちが自転車で遊びに。

「1回だけ、打っていきたいなぁ~~」

と1人が言ってくれて、結果、3人でいったい何回打ったでしょうか(笑)

3人ともセンスが溢れていました。時々参加してくれたら、1年後には、丸や鈴木誠也のようなスラッガーに育つと想像します^^

今度はゆっくり参加してくれるといいな。

2.今日のメニュー

今日も、先週同様、『1人ずつ持ち時間をあげて、一番やりたい練習を、自由に決められる』というルールで、やりました。

 

  1. まずキャッチボールから(15分)
  2. フルスイングバッティング(10分。おいちゃんピッチャー)
  3. フルスイングバッティング(10分。Tくん&おいちゃんピッチ)
  4. 投球練習&バッティング(10分。Tくんピッチ、UTくん&ヒトカゲバッター)
  5. フルスイングバッティング(10分。Tくん&おいちゃんピッチ)

 

今日は、少し重さのあるティーボールではなく、ゴムボールでピッチングもしてもらいました。バッターにとっては有難い(打った瞬間重たくないので)。でも、ピッチャーはティーボールよりも、コントロールに苦労していました。

 

3.1人1人の弱点を育ててあげる

Tくんは、ピッチャー志望なので、とにかく、バッターには付き合ってもらって、多く投げてもらいました。

4週間前に、初参加して、毎週毎週、少しずつ上手になっています。投げ方も、しっかりひじが上がって、また腕を大きく使って投げられています。

ひょっとしたら、次回は、バッターを立たせずに、純粋にピッチング練習だけを、させてあげてもいいのかもしれません。

 

続いて、UTくんは、バッティングフォームが非常に素晴らしいです。

今日は、いつもの上手なバッティングが陰をひそめ、ほんの少しスランプな様子でした。当人も、それを自覚していて、「今日はバッティングをやりたい」と言ってくれました。

 

1人1人、やりたいことは違いますが、「弱点」も違います。

だから、なるべく1人1人のやりたいこと、そして「弱点」と向き合ってあげて、指摘するのではなく、当人の成長意欲に、そっと寄り添ってあげるように、心がけています。

 

私は徹底して、「指導者」ではなく、「教えてもくれる親切なおいちゃん」で居続けたいと、強く思っています。

 

 

4.次回は10月4日(金)15時45分~17:15分(予定)

雨天でなければ、次回 第11回は、10月4日(金)15時45分から17時15分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。(日没が少し早くなってきたので、15分、始まりと終わりを早めています)

連絡なしで参加してくれてももちろん歓迎しますし、ただ、私や息子の体調や天候では、中止になる可能性もあるので、以下のフォームなどを使って、「行く予定」と一言いただけると、とても助かります^^

 

↓<問合せフォーム>↓


豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です