あそべーすぼーる日野/第25回/ケンカしたら、自分でちゃんと元に戻そう

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

 

1.今日のメニュー

今日は、新小2が3名と、新小4が3名の計6名。

晴れているけど、ちょっと風の強い1日。

今日の流れはだいたい以下の通り。

  1. フリーバッティング(ストライク10球)
  2. 紅白戦(2回戦)
  3. フリーバッティング(ストライク5球)
  4. もぐもぐタイム(いつもオヤツの差し入れ感謝です)
  5. ジョギング

キャッチボールは私1人で、6人と順々に。本当は友達同士でやらせてあげたいんだけど、どちらかが、相手に気を使って、70%ぐらいの力で、ボールを「置きに行くように」投げてしまうと、その子にとって、あまり練習にならないから。まずは、暴投してもいいから、おっちゃんに思い切り投げてもらいました。

 

2.ケンカしてもいい。ただし。

今日は小3 vs 小1+おっちゃん、というチーム分けを小3の子たちが希望したので、やってみよう、とそういうチーム分けで、第2回戦の紅白戦をやった。

6対1と、小1+おっちゃんチームは引き離されて最終回。

おっちゃんの打順で、思いっきり打って、ホームラン。(それで6対3、かな)

ただ、そこで、小3の子たちが「大人げない!」と連呼しはじめて、小1の子は「そんなことない!」と強く言い返す。

その過程で、一番上手な小3の子が帰り始める。

なぜかそこで、慌てて、ほかの小3の子たちも荷づくりして帰ろうと。

それでもなお、小3の二人で、小1の1人に強く文句を言っていたので、そういう”不平等な姿勢”は大嫌いなので、仕方なくおっちゃんがなだめる。

「今回は小3が悪いよ。そちらが小3対小1+おっちゃんでやろう、と言ったんでしょ?

今日は帰ってもいいけど、ちゃんと来週までに、どうしたらよかったのか、考えておいてね」

その後、残った小1の2人とおっちゃんとでフリーバッティングをやって、帰り支度。なんだかしらけちゃった感も。

しかし、小3のうちレギュラーの2人は、謝りに戻ってきた。しかも「親御さんに謝れって言われたの?」と聞いたら、「違う。自分たちで考えて」と言うので、とても感心。

僕が伝えたいことがあるとしたら、ケンカは仕方ない。口論しちゃう時もあるだろう。

ただ、嫌なことがあったら帰るの??

その場に残された子たちは、どんな気持ちになるかな?

ちゃんと、ケンカしたら、自分で周りに頼らず仲直りして、場を元に戻す努力を、しなきゃダメだよ。

甘えちゃダメだよ。おっちゃんは、ただの近所のおっちゃんなんだからね。先生じゃないよ。

しかも、口論で、相手に勝とうとしたらアカン。野球で悔しい思いしたら、野球で返したまえ。それが、野球ラブってもんだろ♪

3.次回は、2月7日(金)15時30分~17時00分(予定)

少しずつ日が長くなっているけど、暗くなると危ないし、暗い中の片付けも大変なので、17時にスパっと僕は帰ります。片付けの協力をよろしくね!

あと、おっちゃん不覚にも、両足のふくらはぎが肉離れになってしまった。だから、2月7日(金)は、ピッチャでトスしてあげるぐらいしか、出来ないかも。たまには子供たちだけで、やってみよう。

 

次回 25回は、1月31日(金)15時30分から17時00分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。

その次は、2月14日(金)を予定しています。

 

 

 

<見学・飛び入り歓迎>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。いま、6~7名参加してくれていて、構成は、新小1と新小2が一番多く、次が新小4です。

みんな、まだまだ始めたばかりで、1時間半、まとまって、進行するだけでも手一杯な雰囲気です。参加してくれている6-7名のためにも、「どんどん大歓迎です」というよりも、1人1人と、しっかりと向き合ってあげたいので、あと2名以内ぐらいが、ここから春ぐらいの上限かな、と思っています。興味を持ってくださった保護者のかたは、以下のフォームで私にぜひご連絡ください。上限になるまでは、見学とか飛び入りとか、歓迎です^^ぜひ遊びに来てください。駐車場もドドーンっとありますし。

↓<問合せフォーム>↓

豊田2丁目原っぱ地図

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です