あそべーすぼーる日野/第4回/自力で築く、気付くバッティング(動画あり)

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」

猛暑のため夕方に時間をずらす

最近は時間変更が多く申し訳ないです。昨日は、あまりの暑さのため、15:00からの予定の所、16:30から18:00に変更しました。そうすると、暑さが全く違いました。それでも暑かったですが。

 

グローブを忘れ、バッティングのみ

参加メンバー、グローブを忘れた(厳密にはグローブの乗った車を親が乗っていってしまった・・)ということで、ひたすらバッティングにしました。

ゴムボールと、新調した長め、硬め、細め、のカラーバット。少しゴロも打っていましたが、慣れてくると素晴らしい当たりも連発していました。

1名のバッティングの動画を貼ります。

以下のポイントが、安定して長打を出せるバッティングの秘訣と考えています。

  1. まず体重移動。最も重要。半分後ろに残し、インパクトの瞬間、半分は、前方にも移動する
  2. 次に、バットの振り切り。これは、ホームランを意識して大きく上方に振り切っていい
  3. アッパースイングは打率が低くなる。フライになりやすい。レベルスイングでもいいけど、結局レベルスイングを意識しているとアッパースイングになるので、ダウンスイングを徹底して意識するといい
  4. 最後に、膝の使い方。固く使わず、柔軟に高さ調節をする

 

とは言っても、私はほとんど指導はしません。「アッパー気味になってるよー」ぐらいは言うときはありますが。

ゴムボールでも何でも、良いスイングをしないと、安定的に長打は出ません。だから、自分で気持ちよくバッティングできるよう、自力で軌道修正していく習慣が大切だと思います。

そのためには、質よりも量。たくさん打つことだと思っています。

 

[動画]昨日の1名のバッティング動画

1名の昨日のバッティングフォームです。

次回は8月9日(金)15:00~16:30

猛暑なので、昨日は、1時間半ではなく1時間に変更したり、これからも、開始時刻を修正したり、終わりを早めたりします。ご容赦ください。

ですので、ぜひ、以下のページの一番下の問合せフォームで、電話番号をちょうだい出来ましたら幸いです。そしたら、早めに変更をご連絡しますので。

[日野市]小学生低学年&中学年向け,ワイワイ楽しむ野球サークル♪

地図と遊び場の様子

場所は以下を予定しています。(自転車でも車でも豊田駅から徒歩でも可)

豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です