あそべーすぼーる日野/第12回/子供vs大人の紅白戦!

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

1.平山小2人、豊田小1人の計3人

1名は息子のヒトカゲ、もう1名は時々お父さんとキャッチボールやバッティングを遊びでやっている、というロコン君、そしてもう1名は野球は初めてというワンリキー君。

ロコン君のお父さんも、一緒に参加してくれて、計5人で、和気あいあいと日曜の朝を過ごしました♪

 

2.今日のメニュー

だいたい以下の流れでした。キャッチボールが終わったら、1人10分間の持ち時間で、バッティングをたっぷりできる形にしました☆

  1. 全員でキャッチボール15分(大人は途中で入れ替わって)
  2. ジャンケンで順番を決め、ヒトカゲ5分フリーバッティング(おいちゃんピッチ)
  3. ロコン父にキャッチャーをやってもらい、ロコンくん10分フリーバッティング(〃)
  4. キャッチャーありの、ワンリキーくん10分フリーバッティング(〃)
  5. キャッチャーありのまま、ヒトカゲ5分フリーバッティング(〃)
  6. 子どもvs大人の、紅白戦15分

キャッチボールでは、大人2人いたので、途中で役割を入れ替わって、3人の子は2人の大人からアドバイスをもらいました。

バッティングが3人ともご希望のようで、3人それぞれ10分ずつ、たっぷりバッティングをしました。キャッチャーに入ってもらったので、キャッチャーの位置から、時々、バッティングフォームについて、3人にアドバイスをしてもらいました。

紅白戦は、大人はピッチャーとファースト。

子どもたちは3人順番に打ち、ランナーもして、なんとか、1点でも多く、大人から取る、というもの。

10分と時間を決めて、約3イニング、やりました。

3人ともおおはしゃぎで、盛り上がっていました。(大人2人も本気で頑張りました・・)

3.今日の3人について

ワンリキーくん:一昨日グローブを買ってもらったととても嬉しそうでした。しかし、野球初心者とは思えないセンスの塊。バッティングは、最初、大きめのボールを投げてあげていたら、どんどんボールが小さくても打ち、結局、長くやっているヒトカゲと同じ大きさのボールをどんどん打っていました。投げ方は、少しずつ教えてあげたい。キャッチは、ボールを怖がらないので、あっという間に上達しそう。バッティングは、とにかく、空振りでもいいから、思いっ切りホームランを目指し続けて、練習してほしいな^^

ロコンくん:バッティングのフォームがとても良く、お父さんのご指導のたまものと感じました。構えをもっとキャッチャー寄りにして、スイングの可動域が大きくなるように、振ってみるといいかもね!あとは、とにかく、フルスイングをしていこう。全部ホームランを目指していくと、「どうしたら、もっとチカラが乗るかな」と考えるようになるので。キャッチングは、身体で止めていくことから覚えて、スローイングは、今度また教えてあげるね。「かかし」になるんだよ、一度ね♪

ヒトカゲ:バッティングフォームは素晴らしいので、あとは、ミート確率を上げていくことが大切かな。打率2割のホームランバッターよりも、打率4割の長距離バッターを目指していこう。スローイングは申し分ないので、あとは、キャッチは、ボールを怖がらずに、身体に必ず当てて前に落とすことをしっかりしていこう。

 

4.紅白戦はとにかく盛り上がった

最近のあそべーすぼーるでは、紅白戦、というのはやっていなかったんですが、今日は、大人が2名いたので、守備をしっかり出来るから、紅白戦が実現できました。

とても盛り上がりました。これからも、紅白戦を10分でもやっていきたいな。野球の一連の流れが、分かっていくかもね。

 

5.【修正】次回は10月24日(木)15時45分~17時00分(予定)

※金曜は雨天80%予報のため、次回 第13回は、10月24日(木)15時45分から17時00分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。(日没が少し早くなってきたので、暗くなったら、おしまいです)毎週てるてる坊主を飾っているんですが、2週連続で金曜がお休みで、楽しみにしてくれている子たちには、本当に申し訳ない!木曜に今回はスライドしてみましょう!

 

 

連絡なしで参加してくれてももちろん歓迎しますし、ただ、私や息子の体調や天候では、中止になる可能性もあるので、以下のフォームなどを使って、「行く予定」と一言いただけると、とても助かります^^

 

↓<問合せフォーム>↓


豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です