あそべーすぼーる日野/第15回/デッドボール時は決まって乱闘(笑)

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

1.平山小5人、豊田小2人の計7人

1名は息子のヒトカゲ、2週連続、わざわざ早上がりしてくれたお父さんと小1のガーディ

そしてガーディの車に同乗して登場、2回目の小1ロコン

そしてサッカーまでの1時間、小1ニャース

同じくサッカーまでの空き時間、初参加の小1タッツー

あとレギュラー小3の2名、エビワラーブースター

7名。今まで一番多かったのかな。みんなあっという間に仲良くなってくれて、おっちゃんとしては助かります。

そして、ガーディ父に本当に助けられ、今日も大人2名で、やりやすかったです!!

私が夜に予定があったので、暗くなってきたし、17時には解散しました。(15時半からスタート)

 

2.今日のメニュー

先週、ノックができるバットを忘れてしまったので今日は、ノックをやりました。

みんな逃げずに前向きにキャッチしてくれました。

紅白戦中心ですが、以下の流れ。

 

以下がおおよその流れでした。給水はいつでも自由^^

  1. キャッチボール約10分(ガーディ父と、みんなが1列になって)
  2. 子ども4人vs3人での紅白戦(約30分)
  3. 内野ゴロノック(約20分)
  4. 希望者のみ、バッティング(約10分)

紅白戦は、盛り上がるんですが、ただ、チームの強さに偏りがあると、どうしても、バッティング機会が少なくなってしまう子が出てしまうことが判明。

そこで、来週はまた、「持ち時間制」をやってみようかな、と思っています。持ち時間制は、自分の持ち時間じゃないときに、ちゃんと、守備とか、協力してくれるかどうか、がカギ。

3.今日の1人1人へのアドバイスなど

ヒトカゲ:

バッティングと走塁はとても上手でした。ノックの時も、ずいぶん怖がらなくなってきたね!

ガーディ:

3回目。キャッチボールもバッティングも楽しんで取り組んでくれて、嬉しいよ!次回は、持ち時間をしっかり作って、バッティングを教えてあげるね!

ロコン:

2回目。バッティング、すごかったね!特にサード線への痛烈なあたり。センスがあるね!キャッチボールという基本も、しっかり出来るようになっていけば、全般的に楽しくなるねー!

ニャース:

バッティング、調子よかったね!全体的にいつも全力で楽しんでくれているのが伝わります。どんどん上手になっているね!

タッツー:

初参加、ありがとう。バッティングは、大切なことは2つだよ☆(1)思い切り打つこと!バチコーンってね!(2)タイミング。ボールが向かってくるときに、一番気持ちいいところに来る瞬間を、狙う。サッカーでいう、ボレーシュートと一緒だね!(トラップしないで、パスを直接シュートするやつ)また、気が向いたらいつでも来てね!

エビワラー:

ピッチング、上手になってきているね!もうちょっとキャッチャーまでの距離を取って、コントロールしていってみようね☆
いま、小1の子たちが多くなっているので、少し「お兄さん」的な立場で、参加してもらっている部分があるかもしれない。ありがとう!でも、次回は、持ち時間制で、エビワラーが主役の時間も、作ろうね!

ブースター:

キャッチャーなのに、なぜか乱闘で一番目立っている、というのが面白った^^次回は持ち時間制にするので、自分が主役の時間をたっぷり楽しんでね!!

 

4.デッドボールの度に、「乱闘」(笑)

子どもたちの質問が面白くて、

『盗塁、あり?』の次に、

『じゃあ、乱闘あり?』と・・(笑)

エビワラーにピッチャーをやってもらうことが増えて、時々デッドボールがあります。

そうすると、全員、「乱闘だー!」と言って、攻撃守備入り乱れて、乱闘が始まります。

だから野球も上手になるし、乱闘も上手になるかもね・・

おっちゃんは、みんなさえ楽しい時間を過ごしてくれていたら、あんまり「直接的に野球だけやろう」とは思いません。どんどん何でも楽しんでやってください。ケガだけ見守ってあげているので^^

 

あと、今日は何名かの親御さんから、差し入れのお菓子をいただきました!!!

みんなで分配したら、一瞬でなくなりました(笑) 差し入れ、ありがとうございます。みんなすごく喜んでくれています。

5.次回は11月15日(金)15時30分~16時45分(予定)

晴れますように。
次回 第16回は、11月15日(金)15時30分から16時45分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。

※日没が少し早くなってきたので、早め集合・早め解散にしよう!

 

 

<興味を持ってくださったかたへ>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。いま、7名参加してくれていて、構成は、小1が一番多く、次が小3です。

みんな、まだまだ始めたばかりで、1時間半、まとまって、進行するだけでも手一杯な雰囲気です。参加してくれている7名のためにも、「どんどん大歓迎です」というよりも、1人1人と、しっかりと向き合ってあげたいので、あと2名以内ぐらいが、ここから春ぐらいの上限かな、と思っています。興味を持ってくださった保護者のかたは、以下のフォームで私にぜひご連絡ください。お子様の興味とかスキルとか伺って、ご参加いただくことが問題ないかどうか、話し合えたら幸いです!

でも、見学とか飛び入りとか、本当に歓迎です^^ぜひ遊びに来てください。駐車場もドドーンっとありますし。

↓<問合せフォーム>↓


豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です