あそべーすぼーる日野/第20回/陽気で楽しい子供たち

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

 

1.陽気で楽しい子供たち

今日は、平小が学年閉鎖なのもあり、豊小の子たち中心。

久々に、野球少年のガルーラ(新小4)も参加。

全参加のエビワラー、ブースター(新小4)。

あと息子のヒトカゲ(新小2)。

私が、”指導者”っぽい雰囲気を絶対に持たないように心がけているので、とにかくみんな陽気です。たぶん、みんな僕のことを”ちょっと大きい小6”ぐらいに、考えてるんだろうな^^;

そういう自由で伸び伸びと、笑いに溢れている時間が最高です。

 

2.今日のメニュー

今日は、ちょっと元気が無かったエビワラー。彼はムードメーカーなので、全体的にちょっと燃え上がりが弱い1日でした。そういう日もあっていいかもね。毎週毎週やっていれば、完全に乗り気じゃない日もあるよね。習い事じゃないから、自由な気持ちで、参加してくれていいと思う。

ちなみに、先週や先々週よりも、ほんの少し、日が長くなってきてるんです、もう。あとは春に向かって、少しずつ、日が長くなっていきます(その代わり、2月ぐらいまで、日の出は遅くなるんですが。)

以下が今日の流れ。

  1. ガルーラと僕とで別れて、キャッチボール(15分)
  2. 2人vs2人で紅白戦(30分)
  3. 全員バッティング2順(15分)
  4. 子どもたち全員最後にバッティング(5分)
  5. もぐもぐタイム(5分)※お菓子
  6. 自主的に、300m~600m、ジョギング(5分)

僕が相手をしたブースターもヒトカゲも、キャッチボールがけっこう形になってきています。

エビワラーも、とても良い球を投げている様子でした。

バッティングは、もっともっとみんな、”ミートの確率”を上げられそうな気はしました。

 

3.ゼッケンシャツを使ってみた

先週、「もう少し、協調性を磨いていきたい」と考え、作戦として、「紅白戦で、ゼッケンシャツを着てみよう」と思い立ちました。(ただ、開けてみたら、大人用ぐらい大きくて、急いでミシンで、首元を縫って、子供用にアジャスト・・苦笑)

やっぱり、少年野球チームが、ジャージじゃなくて、ユニフォームなど、統一した服装で練習をしているのには、意義がある、と感じました。

喜んで着てくれて、1人は、そのまま「じゃあね!」と帰るところでした(笑)

少しずつ、着ることで、役割の違いとかも(キャプテンとか)、出していけるといいな。

 

 

5.年内はあと1回。次回は12月20日(金)15時30分~16時45分(予定)

※肌寒くなってきたので、必ず羽織るものを持参して、帰り道などに汗が冷えないように、着てください。指の部分が空いてる手袋なども、かじかみ防止には、お薦めです。私も終始、そういう手袋をして参加してます。

次回 第21回は、12月20日(金)15時30分から16時45分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。

その次は、1月10日(金)を予定しています!!

※日没が少し早くなってきたので、15:30には集合して、早めに解散しよう!

 

 

<見学・飛び入り歓迎>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。いま、6~7名参加してくれていて、構成は、新小1と新小2が一番多く、次が新小4です。

みんな、まだまだ始めたばかりで、1時間半、まとまって、進行するだけでも手一杯な雰囲気です。参加してくれている6-7名のためにも、「どんどん大歓迎です」というよりも、1人1人と、しっかりと向き合ってあげたいので、あと2名以内ぐらいが、ここから春ぐらいの上限かな、と思っています。興味を持ってくださった保護者のかたは、以下のフォームで私にぜひご連絡ください。上限になるまでは、見学とか飛び入りとか、歓迎です^^ぜひ遊びに来てください。駐車場もドドーンっとありますし。

↓<問合せフォーム>↓

豊田2丁目原っぱ地図

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です