先週は理想の雰囲気でした~!

小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる」(紹介ページは、こちら

※現在たいへん多くの参加希望をいただいており、今後の新規参加は、2022年4月以降を予定しております。最新のブログにこの記載がなければ、1,2名ずつ受け入れ可能な状態です。時々最新のブログを覗いてください。申し訳ありませんm(__)m 見学は構いません (2021/9/10時点で募集ストップ中)

10月の開催日

開催場所は、平山台グラウンド(日野市平山2-1-1)と10月15日のみ豊田2丁目の原っぱとなります。

暗くなるのが早くなっており、10月は17:20解散にします。(暗くなれば、もっと早く解散する可能性もあります)

 

  • 15日(〃) 15:00-17:20 @豊田2丁目原っぱ(地図を参照のこと)
  • 22日(〃) 16:00-17:20 @平山台(利用可となりました!)
  • 29日(金) 16:00-17:20 @平山台

豊田の原っぱの場合の地図

先週は理想の雰囲気でした~!!

(あそべーす保護者のかたを読者に想定して書きます!)

こんにちは。先週金曜は平山台ではなく、豊田2丁目の原っぱでした。

近くなった子もいれば、逆に遠くなった子もいて、失礼しました。今週金曜も豊田原っぱで、来週からは平山台です。

豊田の原っぱは今、草の足が長くなっていて、走りづらかったり、ゴロが捕りづらかったりします。

先週金曜は、16名ぐらいの参加。まずキャッチボールを自分の好きなボールでやって、バッティング練習を5球ずつやって、1時間ぐらい8人対8人で紅白戦を出来ました。

少しでもみんなの打撃の機会を増やしたく、最近は紅白戦のチームを事前に決めておいています。

出欠を取らない方針なので、「〇〇くん、来るかなぁ」と1人1人を想像しながら、紅白戦のチームを組みます。

この日は1名だけ予想が外れ、でも全員、来てくれました。

まずこのことを嬉しく思います。お金もかかっておらず、強制でもなく、同調圧力も一切なく、「6限後でも行きたい!」とみんなが思ってくれている。

そして、紅白戦は、最初、0行進が続いたんです(1年前のあそべーすぼーるは、アウトを取れず、乱打戦でした。)。つまり、守備でちゃんとアウトをお互いが取り合えるレベルになっているんです。これも、「成長したなぁぁぁ」と、嬉しく思っています。

その後、1点取り、均衡がくずれ。しかし、ワンサイドゲームになるのではなく、3点ずつ、お互いが逆転につぐ逆転の展開になったんです。これは、相手のエラーでの得点ではなく、ちゃんと、クリーンヒット、そして長打での得点だったんです。みんな気持ちよく打って。

これも、私の目指す野球なんです。とにかく打つ

最後、最近、加入してくれた小5の男子が、爆発するような一塁線への引っ張りで、勝負あり。

この子は、少年野球をやっていて、「もっと自信を持ちたい」と、あそべーすぼーるに入ってくれたんです。

MVPを大きな声で伝えてあげたら、絶叫するほど、喜んでくれて。おうちでも、散々、今日の大活躍を、家族に自慢してたとのこと(保護者さん談)。

僕が、目指す、野球サークルの姿が、ここにあります。

大人は透明人間でいいんです。みんなが、満足して帰って、「早く金曜が来ないかなー!」「絶対に金曜、雨ふらないでーー!」と思ってくれたら、それが最高です。

今週も、みんなの笑顔と大活躍、楽しみにしてます!

 

公式LINEについて

あそべーすぼーるに加入することが決まった子の親御さん(1名でOK)は、必ず、以下のURLかQRコードで、あそべーすぼーるの公式LINEを友達登録してください(LINEやっていない場合を除く)。そして、それだけでは誰が友達になってくれたか、私に分からない仕組みのため、そのLINEにお名前を一言、LINEしてください。必ずお願いします

雨天のときに、直前で連絡することがあります。また、注意事項などを連絡するので、あそべーすぼーる加入の条件として、必ず友達追加をお願いします!

(まだ加入はしていないけれど、空きが出来次第、加入を検討したい、という親御さんも友達追加の上、そのむねを、LINEください。空きができたら、個別にご連絡しますね♪

https://lin.ee/J1qrgQV

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です