最新予定 & 『子供たちがなぜ金曜に中毒になるのか??』

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

緊急事態宣言中

緊急事態宣言が解除されるまで、開催は継続しますが、参加の皆様は、以下「開催の在り方」記載の通り、必ずご協力をお願いします。

開催の在り方

1~3月の予定

カレンダーなどに転記しておいていただけると幸いです。

※場所は全ていつもの原っぱ(以下の地図参照)
※休校などの措置になった場合、中止または大きく変更になる可能性があります
※過去の記事にも開催予定が記載されていますが、変更となっている場合もあるため、最新のブログをいつも参照ください

  • 1月29日(金) 15:40-17:10
  • 1月31日(日) 14:00-16:00【追加】
  • 2月5日(金) 15:40-17:10
  • 2月6日(土) 15:00-17:00【変更!!】
  • 2月12日(金) 15:40-17:10
  • 2月19日(金) 14:00-16:00【変更!!】
  • 2月26日(金) 15:40-17:10
  • 3月5日(金) 15:40-17:10
  • 3月12日(金) 15:40-17:10
  • 3月19日(金) 15:40-17:10
  • 3月26日(金)※冬休みのため14:00-16:00【変更!!】

彼らがどうして毎週金曜、『中毒』のように参加するのか。

真冬で寒くても、みんな元気に参加してくれています。毎週、金曜の放課後が楽しみで仕方がない、という様子で、戸惑いつつも、とても嬉しく感じます。

最近、どうして、彼らは、中毒のように、ここに集まってくれるのかな、と考えたりするんです。

もちろん、野球が好きだから、ということは大きいでしょう。

でも、それだけではないと感じます。

私は、「あそべーすぼーる」の管理者でも、引率者でも、代表でもなく、「子供たちの野球遊びに付き合う、おっちゃん」です。

2年近く運営していると、さすがに意識するまでもなく、当たり前のようにそういう存在感です。

だから、私のような大人がいても、子供たちはみんな自由です。叱ったり怒ったりすることはまず無いので、ほんとにみんな「地」が出ます。

昨日の日曜、我が家に、2人、あそべーすぼーるの子が遊びに来てくれたんですが、私も一応、同じ部屋には居ますが、彼らの遊び方や言葉遣いに、口出しすることはありません。

彼らなりにぶつかりながら、ルールを決めながら、遊んでいるので、そこにいちいち親が口をはさむと、窮屈だと思うんです。

あそべーすぼーるは、うちのリビングに友達らが集まって、ああだ、こうだ言って遊んでいるのが、その場所が、原っぱに変わっただけ、と私は感じています。

だから、あまり、細かいことに口出ししません。彼らなりに、ケガにはたぶん自分たちで気を付けながら、小さな社会として楽しんでいる様子なんです。

打てない子には、2人がかりで、バットを持って、教えている姿とか、守備についたら、その辺の大人に、ボールを投げてもらってノックみたいに練習したり、ボールがファールのほうに行ったら、勝手に取りに行ってくれるし。

管理ってそんなに必要ないんです。

それで、そういう「自由」だから、中毒のように、みんなが楽しんでいるか、というと、それなら、誰かのおうちに集まってゲームで楽しんでもいいわけです。

じゃあ、何がそういうのと違うのか、と考えると、行き着いたのは、

1週間に一度、自分の存在を、めちゃくちゃ認められる1時間半

だからじゃないか、ということです。

大人はだいたい2-3人(手厚い)。

フライを取ったり、ちゃんとスローイングできたり、ヒットを打てたり。

そういう時に、私を含め、大人は必ずそのプレイを拾って褒めちぎります。

私は特に、小さい成長や変化を見つけるようにしています。

必ずしも、フライを取れなくても、『今、ボールの通り道をふさいだよね?それだけですごいよ!』

という感じ。

よくよく、考えると、小学生が、普通に生活していて、担任の先生からも、親からも、公文に通ってる子はその先生からも、そこまで褒められたり、自分の成長を認めてもらったり、そういうことって、あまり無いと思うんです。

うちの子へも、家では私もそこまで褒めないですからね・・(笑)

だから、金曜の放課後は、1週間の頑張りや、気持ちの疲れが、「デトックス」される、自分の存在価値を感じるような、そんな時間なんじゃないかな、と、ふと思ったんです。

みんな、たくさん褒められます。それは、オーバーリアクションでも、嘘でもなく、ほんとに彼らは、いっぱい褒めたいところがあります。

子供は敏感だから、「わざとらしい」と思ったら、それほど嬉しくないと思うんです。でも、本心で褒めるところがたくさんあるので、そういう言葉は、受けて、嬉しいんじゃないかな、と思います。

毎週の金曜、小さくても彼らの成長がほんとに楽しみです。

今の私の頑張っていることは、この金曜が急にお休みになったり、出来なくなったりすることが無いよう、めちゃくちゃ体調管理、気を付けてるんです。それが、僕の彼らにできる、恩返しであり、責任であり、「近所のおっちゃん」としてのプライドだと思ってます。

 

開催や中止のタイムリーな連絡が届きます(LINE@)

当日に「雨天だから・・」など連絡しやすいように、LINE@というのを最近作りました。お店から届くLINE、みたいなもの。

『興味はあるけど、参加はまだ・・』というかたも、全く遠慮なく、ぜひ友達登録してください。初参加のきっかけに繋がるかもしれません。

鬱陶しいほどの回数は、全く送りません。開催日の前に少し送る程度です。

なお、緊急事態宣言中は、不快に感じるかたもいるかもしれないので、LINE@の連絡を控えています。ご了承ください。

(LINE@に登録してくださった方は、お手数ですが、そこにどんなスタンプでもいいので、1つ、送ってください。私にしか届きません。そういうのを送っていただいて初めて、LINE@に登録してくださったんだ、ということが分かる仕組みなんです)

スマホから、以下のURLをクリックして、友達登録してください。QRコードも貼ります。

https://lin.ee/J1qrgQV

↓<問合せフォーム>↓

豊田2丁目原っぱ地図

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です