少年野球や学童野球は、『子供たち』だけが主役!!!

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

2020年最終日を終えました。

終業式の日で、いつもと違う時間からスタートしたので、きっといつもよりも少ないだろう、と思っていました。

でも、今まで一番多かったかもしれません。14人の小1~小4の子たちが、参加してくれました。

バッターをできる機会は1人ずつ少し減りますが、まんべんなく、バッターをやったり守備をやったりして、楽しんでくれていたと思います。

今年は、コロナのことがあり、運動不足になってしまったり、友達とのリアルな交流が減ってしまったり。

そんな小学生の子たちは、大人が想像する以上に多かったと思います。

だから、「あそべーすぼーる」1年通して、密を避けて、ソーシャルディスタンスも保ち、毎週金曜の放課後に、かかさず開催できて、社会的な意義は、果たせたのかな、と振り返っています。2020年でだいたい50回ぐらいの開催でした。

あ!最終日と言っても、12/28(月)12:50~、交流戦があったり、12/30(水)10:30~、冬特別があったりするので、まだ、年内、何回か集まれます。

 

つくづく感じること。『子供たち』だけが主役だということ

今日14人来てくれた、というのは、私は一切勧誘していません。スクールや、指導の場ではないです。あくまで、子供たちが学校のクラスで、

『今日さ、野球やるから、一緒に来いよ!』

と、大人をただの補佐のように考えて、普通に友達を誘っているんですよね。1度も野球をやったことなくて、深い興味があるわけでもない子が、あそべーすぼーるのメンバーに誘われて、ふらっと、遊びに来る感覚で来てくれるんです。

で、25日の2時間が終わる頃には、野球をやってみて興奮している様子だったりします。

野球なんて、50年以上前から、子供たちと共にあり、超簡単な、スポーツというよりもっと、ボール遊びですし、誰でも出来るようになります。

それが、”指導者”と誰かが自称したりして、そんなボール遊びを一生懸命難しい方向に持っていったり、規律だ、とか、礼儀だ、とか、連帯責任だ、とか、徐々に、”軍隊”みたいな方向に持っていってしまって、子供たちのための野球が、この50年で、変な方向に行ってしまったと思っています。

知っていますよね。スポーツをする小学生の人口も、徐々に減っていますが、サッカーにどんどん流れて、野球をやる小学生の人口が、ここ30年で、激減してるんです。

それは、近所の子たちが集まって、簡単に出来るはずの野球を、一生懸命、”指導者”と自称する方々が、変な方向に、難しい方向に、排他的なものに、野球を変形してしまっているように、私は思います。

もし、これをお読みの保護者様がいらっしゃって、所属している少年野球チームで、どうもうまく馴染めないとか、野球は本当に楽しいのか分からない、とか、お感じのお父さま、お母さま、いらっしゃったら、お子様と一緒に、遊びに来てください。毎週金曜の放課後暗くなるまで、雨以外、必ずやっています。

みんなの笑顔と熱狂を見たら、きっと、『あ・・・野球って・・・こういうもんだったんだ・・』と、分かっていただけるのではないかと思います。

私に、大切な子供たちの明日を、未来を、笑顔を、ほんのひと時、預けてみてください。

(もし、技術もつくのかな・・とご不安でしたら、とにかく、あそべーすぼーるの子たちと一緒に野球をやってみたら、彼らが実際上手だということも、ご理解いただけると思います。指導と感じてもらわないよう、上手に彼らを上達させることに、全力を尽くしているつもりです。)

 

当面の予定

すみません、1つ前のこちらの記事に、28日のことと年末年始の予定、書いてあります!

完全初心者も大歓迎だし、経験者も平等に楽しめます。全員、大歓迎です。

肩をよくするため(ゴムチューブ)

キャッチボールの時間をもっと取ってあげたいのですが、普段、多くは取れないので、どうか、こちらの私の作った動画を見て、ゴムチューブを使って、肩を痛めない投げ方を、習得して、少しでも遠くに投げられるよう、成長してください。肩とひじを壊さず、野球をいつまでも続けられる子で居てほしい。中学野球で肘を痛めた私の、切なる願いです。

開催や中止のタイムリーな連絡が届きます(LINE@)

当日に「雨天だから・・」など連絡しやすいように、LINE@というのを最近作りました。お店から届くLINE、みたいなもの。

『興味はあるけど、参加はまだ・・』というかたも、全く遠慮なく、ぜひ友達登録してください。初参加のきっかけに繋がるかもしれません。

鬱陶しいほどの回数は、全く送りません。開催日の前に少し送る程度です。

(登録してくださったLINEの情報が他の方々に公開されてしまうことはありません。あそべーすぼーるも、登録されたかたから、スタンプなどを送っていただかない限り、どなたが登録者なのか、分からない仕組みのようです。)

スマホから、以下のURLをクリックして、友達登録してください。QRコードも貼ります。

https://lin.ee/J1qrgQV

↓<問合せフォーム>↓

豊田2丁目原っぱ地図

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です