あそべーすぼーる日野/第14回/ワガママが溢れる時間だから楽しい♪

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

1.平山小3人、豊田小3人の計6人

1名は息子のヒトカゲ、先週に続き仕事帰りお父さんと小1のガーディ

そして病み上がりというレギュラー小1ニャース

あとレギュラー小3の2名、エビワラーブースター

そして2ヶ月ぐらい前に少しだけ来てくれた、チームに入っている野球少年、小3のガルーラ

大人2名だったので、本当にやりやすく、大賑わいでした。

秋晴れと呼ぶのにふさわしい、最高の夕方でした。

暗くなってからもしばらくみんな帰りたがらず、17:10頃に解散でした(15:45~)

2.今日のメニュー

今日は、ひたすら紅白戦の1日でした(笑)

野球少年ガルーラもいてくれたので、全般的にガルーラにも、お手伝いしてもらいました。とても助かります。

 

以下がおおよその流れでした。給水はいつでも自由^^

  1. キャッチボール約15分(ガルーラと、ガーディ父に相手をしてもらい、私が、全員に投げ方のアドバイス)
  2. 子ども3人vs3人での紅白戦(約30分)
  3. 子ども1人1人、バッティング勝負(約15分)
  4. 最後にもう1度紅白戦(約10分)

紅白戦、みんな大好き。ピッチャーも子供たちが基本的にやってくれて、フォアボールだった直後だけ、僕がやってあげる。だいぶ成立するようになってきた。成長だなぁ・・。

 

3.今日の6人それぞれへのアドバイスなど

ヒトカゲ:

紅白戦大活躍だったね!!バッティングは野球少年にも認めてもらえるぐらい上手。とにかく守備は頑張ろう!役に立てるといいね!せめてグローブか身体に当てて、前に落とそう^^

ガーディ:

2回目は、前回よりもっと、打ち解けていて、全身で楽しんでいたのが伝わったよ。バッティングは、可哀想だったな、子供がピッチャーをやっている中だったので、じっくり教えてあげられなかったね。次回は必ずじっくり教えてあげるからね♪

ニャース:

サッカーは集中して頑張れたかな?打つときに、「ヘッド」と言って、バットの先が両手よりも下がってるね。だから、左打で、左側に、ボールが流れることが多かった。ヘッドが下がらないように、バットを構えたら、ミートポイントまで、直接バットを振り下ろしてくるといいよ!素振りをたくさんしようー!

エビワラー:

ピッチングが上手になってきたし、今日は、バッティングも好調だったね!!とても良いと思う。その調子!!!このサークルのエースになれる日も近い!

ブースター:

じっくりピッチングして打たせてあげられずごめんね。次回は僕ピッチで、たくさん打ちましょう!でも、いつも周りをサポートしてあげていて、ブースターのお陰で、とても良い雰囲気になるね!

ガルーラ:

剣道ぎりぎりまで、ありがとう。また手伝ってください。きっとガルーラにとっては物足りない部分もあると思うけど、何も考えずに草野球をやる時間もありでしょ?(笑)

 

4.全員ワガママをたくさん言ってくれる(笑)

少年野球チームで、選手1人1人が、ガンガンおとなにワガママを言って1日が成り立つ、ということは、ちょっと無かったかな。

でも、このあそべーすぼーるは、よくよく思い出すと、すべての回、子供たちの「これしたい」「おれ、これやりたい」で成り立ってるんだよね!

なんでかって考えると、「僕のための1時間半じゃなくて、野球好きな子供たちのためだけの、自由な1時間半」だからなんだよね。それを、スムーズに進めるために、大人として、サポートしてあげている、ぐらいにしか考えてないので、どんどん、こうしたい、これやりたい、とワガママを言ってほしいんだよね。

それを組み合わせて、みんながハッピーな時間にできるように、大人として工夫してあげるからね!

P.S.

1年後に練習試合をやりたい!という夢に何人も賛同してくれていて、今、イメージはこんな感じかな^^

  • 投手  エビワラー
  • 捕手  ブースター
  • ライト ニャース
  • レフト ヒトカゲ
  • ファースト ワンリキー
  • セカンド ガーディ

(ガルーラは土日は練習だろうから、練習試合とかは難しいだろうな)

なんとなく形になったら、楽しみだなぁ。

5.次回は11月8日(金)15時30分~16時45分(予定)

晴れますように。
次回 第15回は、11月8日(金)15時30分から16時45分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。

※日没が少し早くなってきたので、早め集合・早め解散にしよう!

 

 

連絡なしで参加してくれてももちろん歓迎しますし、ただ、私や息子の体調や天候では、中止になる可能性もあるので、以下のフォームなどを使って、「行く予定」と一言いただけると、とても助かります^^

 

↓<問合せフォーム>↓


豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です