あそべーすぼーる日野/第11回/1年後の目標ができました!!(練習試合)

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

1.平山小2人、豊田小2人の計4人

最近は暗くなるのも少し早くなってきたので、なるべく急いでいつもの所に到着。

5週連続かなぁ、豊田小の子たち2人、あと平山小2人、計4人、参加してくれました。

みんな、体調とか壊さずに健康ですごい。

2.今日のメニュー

だいたい以下の流れでした。今日も1人1人、主役になれる10分ぐらいずつをプレゼントしました。

  1. 全員でキャッチボール
  2. 20分ぐらいしか居られないUSくん⇒バッティング(おいちゃんピッチ)
  3. 特打ちUTくん(近くから投げてあげるティーバッティング。おいちゃん)
  4. フルスイングバッティング(Tくん、おいちゃんピッチ)
  5. 内野ノック(ゴロ&軽いフライ)
  6. ピッチングTくん(バッターは打っていい)
  7. フルスイングバッティングTくん&ヒトカゲ

短い時間だけど、テンポよく、色んなことができました。

今日は、ノックをしてあげようと決めていたので、軟式ボールでノック。みんな熱心に頑張っていました。『全員で30ポイント取ったらレベルアップ』という形で、連帯責任ルールでやったら、盛り上がっていました。

 

3.今日の4人について

Tくん:どんどんピッチングが上手に。フォームも綺麗。コントロールも付いてきました。軽いボールで投げてもらっているから、コントロール付きづらいよね。ごめんね。

USくん:今日は絶好調。バッティングはポカスカと外野に飛ばしていました。スイングも動画を撮ってチェックしてみましたが、綺麗。少し、左肩が下がってスイングしているかな。

UTくん:先週は、バッティングがスランプだったので、今日は近くから打ちやすい球を投げてあげました。だいぶ調子が戻ってきていました。調子が落ちていても、合わせにいくんじゃなくて、フルスイングを心がけてくれたら嬉しいな。

ヒトカゲ:バッティングは言うことなしでした。ノックでは少しミスが多かったかな。もうちょっと腰を落とすと更によくなるかな。

 

4.1年後の目標ができました

休憩中に、みんなと雑談で、

『1年後までに9人集めて、どこか、同じぐらいのレベルのチームと、練習試合、したくない?』

と話を振ったら、みんな喜んでくれて、『おれはピッチャー!』とか『紅白戦じゃなくて、違うチームとやってみたい!』などと言ってくれました。

1年あればきっと、9人集まると信じて、頑張ろう。そして、自分がどのポジションをまっとうするのか、今から意識してやってみてほしいな^^

あと、Tくんが、グローブ小さかったと言っていたところ、なんと、今日は、おニューのグローブ♪

『買ってもらったんだ~!』とドヤ顔で、嬉しそうでした。おいちゃんも最高に嬉しい!!

 

5.次回は10月11日(金)15時45分~17:15分(予定)

雨天でなければ、次回 第12回は、10月11日(金)15時45分から17時15分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。(日没が少し早くなってきたので、15分、始まりと終わりを早めています)

連絡なしで参加してくれてももちろん歓迎しますし、ただ、私や息子の体調や天候では、中止になる可能性もあるので、以下のフォームなどを使って、「行く予定」と一言いただけると、とても助かります^^

 

↓<問合せフォーム>↓


豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です