あそべーすぼーる日野/第19回/”俺が俺が”ではなく、”ワンチーム”を目指したい

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

(今日は写真を撮るゆとりが無かったので、先週末、ヒトカゲとバッティングしているときの写真です)

1.(新)小1が1名、(新)小2が3名、(新)小4が2名 計6名

今日はぐっと気温が下がりましたね。子供たちが寒くないか、いつも心配です。

今日は、今日2回目の、新小1アチャモ。お父さん(通称ミッキー)も早上がりして、参加してくださいました。

新小2は、4名レギュラーメンバー。ヒトカゲガーディニャース

新小4もレギュラーメンバーのエビワラーブースター

ミッキーが居てくださり、本当にやりやすかったです。

(あと、いつも、お菓子の差し入れ、本当にありがとうございます。運動したあとに、みんな大喜びでほおばっています!!わたしも・・)

2.今日のメニュー

今日は、新小4の2人が開口一番「小4 vs 小2でいいんじゃない?」と、何度か言ってくれていたので、それを実現するために、少し考えました。

  1. ミッキーと私ドナルドの大人2人で3人ずつ相手をして、キャッチボール(15分)
  2. 1人5球ずつフェアに打つ、というバッティング練習(20分)
  3. 新小4 vs  新小1,2の紅白戦(30分)
  4. 子どもたち全員最後にバッティング(5分)
  5. 子どもたち自主的に、300m~600m、ジョギング(5分)

キャッチボールは、みんなずいぶん上達してきました。暴投は少なく、キャッチングもある程度は正面に入れるようになってきました。

バッティングは、もっともっとたっぷり1人1人に打たせてあげたいんですよね、本当は。

でも、ピッチャーもやらせてあげたいですし。だから、「バッティングの時間、紅白戦の時間」とやっぱり分けていくしかないですね。

 

3.今日の1人1人へのアドバイスなど

アチャモ:

バッティングは、気持ちよく”ミート”できた瞬間を、身体に覚え込ませていくといいよ!だから、最初はちょっと大きめのボールを打って、「スコーン!」と気持ちよく打てる感覚を身に付けていったら、少しずつボールを小さくしてもいいと思う。今日、大きい球で投げてあげたとき、セカンドの方向に良い打球を打っていたよね。あんな感じを繰り返すと、少しずつミートの確率が上がっていくよ!

あと、守っているとき、少し退屈だったり、身体が冷えてきたりするかもしれないので、そういう時は、「どこに守っていれば、一番ボール来るかな?」など、予想したりして、たくさん動きながら守るといいよ!

ガーディ:

特に守備は、フライが上がったら、何回か、ちゃんと落下点に入っていたね。これはすごいことだと思う。ぜひ守備、その調子で伸ばしていってね!

バッティングは、思いっ切り振ることは大切で、あとは、バットが下から振り上げちゃっているから、なるべく肩の位置から直接ボールに向かうように、振り下ろすようなイメージで、振ってみてね!

ニャース:

今日は手に力が入りにくそうだったね、寒かったもんね。キャッチボールの時は、上手に前に落として、上手に投げ返せていたと思う。バッティングは、手を温めて取り組めるといいかもね。フルスイングが基本だからね!

ヒトカゲ:

バッティングでは、ライト線に大ホームラン、素晴らしかったね!守備もちゃんとボールを追いかけて、頑張っていたね!ピッチングも、コントロール良かったと思う。

ブースター:

最初のバッティング練習のとき、とてもキレイなバッティングをしていたね!後半、もう1度バッティングをしたときに、苦戦していたのは、チカラが入ってしまっていたからだと思う。
ブースターの良いところは、素直なバッティングなので、打ちたい地点に向かって、シンプルにバットを持ってくるようにするといいかもね!まずはミート。

エビワラー:

バッティング、伝えた通り、身体が、ボールに向かって前に体重移動しすぎないようにするといいよ!ちゃんと体重が”やや後ろ”に残って、バットをミートポイントに振り下ろしていく。
そうすると、チカラが上手に乗って、打球が強くなるよ!
ピッチングは、コントロールよくなってきているよ!いつも、ゴムボールで制球しづらいであろうところ、上手に投げてくれていて、ありがとう!!

 

4.”俺が俺が”ではなく、”ワンチーム”を目指したい

今日は、後半、紅白戦にしたものの、新小4 vs 新小1,2、としてしまったばかりに、チカラの差がありすぎて、みんな、そこまで真剣にやれなかったように思う。

そうすると、”自分が打ちたい”という気持ちが前に出てしまって、ストライクを入れてくれないピッチャーを恨んだりしてしまうかもしれない。

だから、やっぱり次からはしっかり、バッティング練習の時間と、真剣な紅白戦の時間と、はっきりと区別して、やってみようかな。

紅白戦が、”うちのチームが絶対に勝ちたい”と、勝つことに真剣だったら、きっとフォアボールでも嬉しいし、1点が嬉しい、そういう風に、純粋に”ワンチーム”を楽しめるかもしれない。

年内あと2回、僕も、しっかり工夫してやっていくね!!いつもありがとう!

 

 

5.年内はあと2回。次回は12月13日(金)15時30分~16時45分(予定)

※肌寒くなってきたので、必ず羽織るものを持参して、帰り道などに汗が冷えないように、着てください。水筒も一応、多くなくても、あったほうがいいかな。

次回 第20回は、12月13日(金)15時30分から16時45分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。

※日没が少し早くなってきたので、15:30には集合して、早めに解散しよう!

 

 

<見学・飛び入り歓迎>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。いま、6~7名参加してくれていて、構成は、新小1と新小2が一番多く、次が新小4です。

みんな、まだまだ始めたばかりで、1時間半、まとまって、進行するだけでも手一杯な雰囲気です。参加してくれている6-7名のためにも、「どんどん大歓迎です」というよりも、1人1人と、しっかりと向き合ってあげたいので、あと2名以内ぐらいが、ここから春ぐらいの上限かな、と思っています。興味を持ってくださった保護者のかたは、以下のフォームで私にぜひご連絡ください。上限になるまでは、見学とか飛び入りとか、歓迎です^^ぜひ遊びに来てください。駐車場もドドーンっとありますし。

↓<問合せフォーム>↓


豊田2丁目原っぱ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です