あそべーすぼーる日野/第22回/2020年の方針を考えました

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」(紹介ページは、こちら

 

1.今日のメニュー

今日は、新小2が3名と、新小4が3名の計6名。3週間のあいだが空いたけど、毎回参加してくれる子たちは、ほぼ揃って参加でした。

今年もよろしくね!

今日の流れはだいたい以下の通りでした。

  1. キャッチボール
  2. 紅白戦
  3. 内野ノック
  4. フリーバッティング
  5. 自主的にジョギング

 

2.2020年のあそべーす日野の方針について

今日は、久々だったのもあり、なんとなく、みんなフワっとしていて、まとまりがなかったかな。まぁ、ここに大人が1人もいなかったら、といつも想像しているので、子供たちだけで草野球をやっていたら、きっとだいたいこんな感じなんだろうね。

そう、子供たちだけでもちろん自由にやってもらえればそれでいいし、ただ、僕がなんとなくみんなをまとめるこのあそべーすぼーる日野では、やっぱり、ある程度の方針があったほうがいいと考えた。

まず、もともとあそべーすぼーるを始めたきっかけは、「息子と親子2人でやっているよりも、同じような興味を持つ子と一緒にワイワイやったほうが楽しいし、野球と言えば2人じゃなくてもっと多くの人数でやるもの」という想い。

すでに野球をやる場所がある子よりも、こういう風にきっかけを作ってあげないと、なかなか野球をやる機会がない、そんな子たちがいつでも対象。

だから、2020年も変わらずに、

  • 初心者向け
  • 経験者はみんなと僕をサポートする役割

という想いはもって、これを方針にしてやっていきたいと思う。

だから、レベルとして物足りなくなってしまったら、自分たちで、野球をやる場を、どんどん作っていけばいいと思う♪

ピッチャーはやっぱり、「打ちやすいボール」を徹底して投げていこう。

で、ピッチャーの練習をしたい子は、別の列で、キャッチャーとして誰かに付き合ってもらって、ピッチング練習をしようね。もちろん、頼まれたらいくらでも教えてあげるので^^

 

3.次回は、1月17日(金)15時30分~17時00分(予定)

少しずつ日が長くなっているけど、暗くなると危ないし、暗い中の片付けも大変なので、17時にスパっと僕は帰ります。片付けの協力をよろしくね!

次回 23回は、1月17日(金)15時30分から17時00分、豊田2丁目の原っぱ(地図は、最下部)にて、開催します。

その次は、1月24日(金)を予定しています。

 

 

 

<見学・飛び入り歓迎>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。いま、6~7名参加してくれていて、構成は、新小1と新小2が一番多く、次が新小4です。

みんな、まだまだ始めたばかりで、1時間半、まとまって、進行するだけでも手一杯な雰囲気です。参加してくれている6-7名のためにも、「どんどん大歓迎です」というよりも、1人1人と、しっかりと向き合ってあげたいので、あと2名以内ぐらいが、ここから春ぐらいの上限かな、と思っています。興味を持ってくださった保護者のかたは、以下のフォームで私にぜひご連絡ください。上限になるまでは、見学とか飛び入りとか、歓迎です^^ぜひ遊びに来てください。駐車場もドドーンっとありますし。

↓<問合せフォーム>↓

豊田2丁目原っぱ地図

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です