2023年春新メンバー募集(あそべーすぼーる)

(7/6更新!)2023年春*新メンバー募集開始!

【1】2023年4月の新メンバーを募集します!【5名】

※あそべーすぼーるに少しでもご興味を持ってくださった保護者様向け※

初めまして。田村恭佑(通称 おっちゃん)です。

公認学童コーチと、スポーツメンタルトレーナーのライセンスを持っております。

昔と違って、公園での野球はほぼ禁止されていて、ゴールデンタイムにテレビで巨人戦を見れないので、令和の子供たちは、野球を身近に感じることが難しい時代です。

そこで、『野球を身近に感じてもらいたい。野球の本当の楽しさを教えてあげたい。とにかく楽しんでいたら、上達してしまった、という経験をさせてあげたい。』

こういう気持ちを持って、2019年7月に始めました。もうすぐ4年経ちます。

色んな子が来てくれます。多くはお友達に誘われて、友達遊びの延長。

ただ、それだけではなく、少年野球チームに入っている子で、もっと上手になりたい子や、そのチームで伸び伸びできずに、悩んでいる子も来ます。

私は、『土日にたっぷり野球チームでやっていて、そこで十分楽しめている』そういう子には、きっとあそべーすぼーるは必要ないと思っています。

私は、スポーツや趣味を教えるのに、怒鳴ること、怒ること、大反対です。また、2時間で十分です。5時間とか8時間とか、大反対です。

だって、子供が小学生のうちは、家族で一緒に旅行いったり、お出かけしたり、他のレクリエーションをしたり、本当に貴重な時期です。大きくなったら、もう一緒にお出かけなんて、してくれなくなっちゃいます。その時に後悔をしても、遅いんです。

そして、小学生のうちは、色んなことに興味を持って、色んなことにトライして、『好きこそ物の上手なれ』を、色んなことで体現してほしいものです。

ついつい目の前のことばかりで、視野が狭くなってしまう子供たちに、大人は『広い世界を教えてあげる』そういう客観的な役割を、求められていると思います。

本当に子供の将来を考えたら、1つのスポーツ漬けにすること、これは正解ではないんじゃないかな、と思うんです。

以下があそべーすぼーるの概要です。

日時:

毎週金曜 16:10頃から18:00頃

内容:

キャッチボール⇒紅白戦(おっちゃんが、メンバーのレベルに合わせてピッチャーをやります)

ボール:

キャッチボールはJ球を使う子もいます。紅白戦は、ティーボール、という重さがあり、でも軟らかさのある、絶妙なボールを使います。

(今は黄色いティーボールですが)

持ち物:

グローブ、水筒

バット:

金属バットは使用しません。おっちゃんによる、カラーバットの改良版を使用します。昨今、「複合バット」というのが学童野球では主流で、実力なのか、バットの反発力なのか、よく分からない状態になってしまっています。そこで、『芯に当たらないと飛ばない、しかし重さのある』そんなバットをみんなに使ってもらって、本当のバッティングの実力を身に付けてもらおうと、考えました。

在籍、小学校:

4月からは約15名です。平山小、南平小、潤徳小、六小の子たちです。電車とバスで来る子も何人もいます。その子たちと同行も可能だと思います。

新1年生 約1名 新2年生 約1名 新3年生 約2名 新4年生 約2名 新5年生 約6名 新6年生 約4名

計 約16名

メンバーになる方法:

ブログなどをお読みになって興味のあるかたは、公式LINEで友達追加の上、以下をLINEでお送りください (田村のみ閲覧します)

①フルネーム ②学年 ③小学校 ④経験の有無など自由コメント

3月か4月の金曜(祝日を除く)16時頃、平山台健康市民・支援センターに手ぶらでもいいので、来てほしいです。事前にLINE連絡はしてください。グローブなども貸せます。

今年、3~4名の募集です(2名新規で入部いただいたのであと2名です)。もし満員になった場合、ブログにその旨、掲載します。また募集再開しましたら、それもブログに掲載します。体験は、満員でも、受け入れています。

月謝:

ございません。ただ半年に1回、ボール代として1000円、年に1回スポーツ保険として1000円、それぞれ、集金いたします。

ユニフォーム:

一切ありません。服装は自由です。野球ユニフォームで来る子はいません。(スライディング禁止です)

どういう子に来てほしいか:

経験は一切問いません。半年頑張ると、ほとんど追いつけます。未経験の子、むしろ野球って本当に楽しいのか、まだ不安な子なんかにも、是非まずは来てみてほしいです。

 

↓LINE@友達登録↓

https://lin.ee/J1qrgQV

【2】3月の予定(この省は随時更新します)

2023年3月:

  1. 3日(金) 16:10頃~18:00頃
  2. 7日(火) 『6年生にボコられる会』16:10頃~18:00頃
  3. 10日(金) 16:10頃~18:00頃
  4. 雨天中止⇒17日(金) 16:10頃~18:00頃(※代わりに「スター9(卓球)」詳しくは、こちら
  5. 雨天中止⇒24日(金) 16:10頃~18:00頃
  6. 31日(金) 15:45頃~18:00頃
  • 場所は全て、【平山台健康市民・支援センター】です(無料駐車場 完備)
  • 日野市平山2-1-1
  • 紅白戦は16:20頃からです。遅れてもいいので安全第一で集まってください。
  • 解散は18:00頃を目標としますが、子供たちの熱気によって時間が15分ほど押すことがあります。
  • 雨天中止は、当日午前中に公式LINEを流します。

 

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. 2023年3月1日

    […] 毎週金曜ですが、最新の情報は、1つ前のこちらの記事を参照ください。随時更新してまいります。 […]

  2. 2023年4月4日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

  3. 2023年4月26日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

  4. 2023年6月5日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

  5. 2023年7月6日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

  6. 2023年8月4日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

  7. 2023年9月7日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

  8. 2024年2月4日

    […] 詳しくは、こちらのブログをお読みください。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です