(6/17更新)6月から雨天振替え曜日を作ります♪

少し軟らかいボールと、ゴムテープやゴム板で改良したカラーバットを使って、楽しく、でも真剣に、紅白戦を毎週やる、という「あそべーすぼーる」。

3年が経ちます。

小1から小6まで、15~18人毎回来てくれてます。

チームに入っていない子もたくさんいます。

チームに入っている子は今は5~6チームから参加してくれています。

現在定員に達しており、満員です。人数に空きができたら、このブログでご案内します!

会費は今はありません。

スポーツ保険には年額1000円で必ず入ってもらっています(12-3月に入った子は次の4月から)。

また半年に1回、ボール補充費として1000円、集金させてもらいます(次は9月頃)。

※必ず※保護者様1名に公式LINEアカウントの友達追加をしていただきます(こちら

6月の予定【随時更新しているのはこの章のみです!!】

(全て平山台)※変更がありましたら、こちらに記載します

平山台・・・平山台健康・市民支援センター(日野市平山2-1-1)

時間は全て16:00-18:00です(解散は15分前後します)

  • 雨天中止:5/27(金)
  • 振替決定:6/1(水)
  • 雨天中止:6/3(金)
  • 振替決定⇒6/8(水) 決行
  • 6/10(金)⇒開催しました (6/15(水)は無し)
  • 開催⇒ 6/17(金) (開催なし⇒6/22(水))
  • 6/24(金) 雨天振替日⇒6/29(水)

梅雨に入るため例年、雨天中止が増えます。そこで試しに「雨天時の振替え」を始めます。
金曜が雨天濃厚の場合、中止判断をし、翌週の水曜に振替えで開催します。
金曜に開催できた場合、翌週の水曜は開催しません。

もともと、「水曜に開催してくれたら、、」というご家庭からのお声があり、私もさすがに平日に何日か開催するのは難しいため、上記のように工夫することにしました。
ただ、出欠も取りませんし、どうぞ、気楽に、参加するか、毎週決めてください。

最近のあそべーすぼーるの様子

  1. 毎回15~18人参加してくれます。80%の時間は紅白戦です。
  2. うちの次男は年長で参加していますが、除けば小3が5名ぐらい、小4が7名ぐらい、小5は3名ぐらい、小6は8名ぐらいです。
  3. 出席率が90%という日はマレで、適当に来たり来なかったり。全然OKです。
  4. 嬉しいことにフライキャッチで「OK!」をほとんど必ず、みんなが言ってくれるようになりました(あそべーすぼーるでは、OK!と言わずにフライを捕っても、アウトになりません)
  5. ここ1ヶ月ぐらいで5名も増えました。
  6. 1名は巨人大好き、観戦にも行く子で、好きだからこそ、初心者でもどんどん上手になりますね。
  7. 1名はチームに入ってる子で、会うたびに「今日は朝から、早くあそべーすぼーるの時間来ないかなぁ、って考えたんだよー。あそべーすぼーる大好き。」と言ってくれます。この子は教えてあげても素直なので必ず近い将来、彼のチームでレギュラーになります。
  8. 1名は、チームに入っている子。空手もやっていて、背中(背筋)がしっかりしているんです。やる気をおもてに出すような子ではないのですが、センスがあり、野球が好きなら、きっとどんどん伸びます♪
  9. 1名は、すっごく内気な子。お兄ちゃんが一足先に入り、その子がメキメキ上達していて、刺激を受けて弟くんも参加。大人もびっくりするぐらい、覚えが早いので、楽しみです。うまくいかないことがあっても、みーんな、そんな1年ぐらいを過ごしてるから、いつも、野球を好きでいてね♪
  10. もう1名はサッカーが超うまい子で、フラっと遊びに来たら野球にハマってしまった子。20分ぐらい歩いて通ってくれています。
  11. 私、声が枯れやすいので1人で大変だったんですが、有難くも、パパ友が毎回のように参加してくれます。しかもアドバイスなどもたくさんしてくれます。ありがとうございます。
  12. 塁間は、これまで18歩だったんですが、少しレベルが上がってきてるので、わたしの20歩にしています。三者で凡退、というイニングもけっこうあります。守備が上手になってきています。
  13. 最近、ショートとセカンドはよく飛んでくるため、次のイニングは違うポジションに、そして、あまり飛んでこないライトも、次のイニングは違うポジションに、というルールなんですが、色んな子がショートをやるようになり、悔しい思いをすることもありますし、守備の大切さを分かってきてくれています。
  14. 日が長くなって、5イニングぐらいまでやるので、ほぼ全員が最低3打席は回ってきます。途中で交代などももちろんないので、「次は左打席で試してみる!」なんて風に、みんな伸び伸びと打席を楽しんでいます
  15. 残念ながら三振してしまった子には、「次の打席は”4振”にしてあげるね!」と、なるべく難易度を個人個人によって使い分けてあげています。
  16. 守備で1回アウトを取れた子に「ブロンズ(銅)グラブ賞!」をあげ、2回アウトで「シルバー(銀)グラブ賞!」、3回アウトで「ゴールデン(金)グラブ賞!」。
    さらに、4回で「プラチナグラブ賞!」。5回で「ネザライト(マイクラで1番人気の装備)グラブ賞!」。みんな盛り上がっています。
  17. 最近、キャッチボールを私とではなく、お友達とやりたい、という子が増えています。「おっちゃんとキャッチボールやりたい人ー!」と聴いても、「シーン」としています。とても成長を感じます。
  18. 最後に、一番うれしいのは、今は4つの小学校から参加してくれているんですが、小学校をこえて、仲良くなったり、ヤジを楽しんだり、して、「どこどこ小学校」というとっても小さな枠組みに、子供たちは一切こだわらずに、あそべーすぼーるを楽しんでくれています♪これが、目指す姿です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です