練習中の悔し涙が、親としては嬉しい

昨日の練習での1シーン

昨日(日曜)は、午前は、地域の少年野球チームでの練習でした。

低学年は、普段3人で練習のところ、9人。

そして、体験の1人が、

「ゲームしたい!試合したい!」

と、とっても素直に、コーチに言うもんだから、優しいコーチが、考慮してくれて、練習の終盤、4~5人ずつに別れて、ティーボール紅白試合に。

ヒトカゲは、上手に打っていたのですが、自分のチームは、惜しくも負けてしまいました。

それが悔しかったのと、終日練習の終盤で、疲れもあり、感情をコントロールできなくなっていたのでしょう、コーチに少し叱られ、大粒の涙えーん

休憩に入っても、しばらく悔し涙

その後、休憩に入っても、しばらくは、泣きじゃくる。

私も声をかけましたが、

『もう絶対に嫌だ!なんで負けなの?!』

と・・

小1になると、家ではほとんど泣かない

最近だと、彼の涙は見なくなりました。

家でも、まず親として怒ることもないので、よほどどこかにぶつけて痛い思いをしたとしても、やっぱり、涙は見せなくなりましたから。

ヒトカゲは誰に似たのか(私・・?)負けず嫌い。

寝る前のUNOも、オセロも、まず、勝って終わらないと気が済まない。

親としては、もうちょっと融通利かせてほしい時もありますが、スポーツをやるなら、それぐらいの根性は、あったほうがいいのかも、と微笑ましく、頼もしく見ています。

私も、「次は負けたくないなら、ヒトカゲはこういう貢献をするといいよ」と、アドバイスをしてあげられるので。

ヒトカゲの負けず嫌いな所、好きです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です