これから新しく始動。

少年野球チーム退部

ヒトカゲが4月に入った、彼の小学校に根差した少年野球チーム。

たったの3か月でしたが、家族で話し合って、退部を決めました。

退部理由

家族4人で土日に緊張状態が続いていた感がありました。

妻は土曜仕事で、日曜だけが家族の休み。

そういう中で、1週間先、2週間先と、友達家族や兄弟家族、両親と約束が入り、日曜はほとんど練習には出られません。

そういう時に、家族でいつも後ろめたく、余暇を心から楽しめないようになりました。

そして、映画を一緒に見ようとヒトカゲと約束していたり、家族で動物園いこうと次男とも約束していたり。

そういう優先順位を上げづらい家族の約束を、どんどん後回しにするように。

これはいかんいかん!

ということで、家族で話し合い、地域で最も近い少年野球チームを、退部することにしたんです。

小1から、始めてくれたことは素直に嬉しかった、親として。

でも、ちょっと、環境とかを色々と後回しにして、親として気持ちが焦っていたかな、と反省。

 

新たに始動!

ヒトカゲは、野球を見るのもやるのも大好きなことに変わりはありません。

チームに入ったりするのではなく、ゆっくり自主練からまた再始動です。

チームに残ってる同学年の子などはきっとスキルではどんどん伸びるとは想像しますが、誰かと比べたりすることなく、ヒトカゲが、ありのままに、野球を楽しんでくれるよう、親として全力で手伝ってあげようと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です