Switchと野球。ほとんど一緒に考えればいいよ(o’∀’)b

昨日の交流戦、お疲れ様でした( *’w’)b

「あそべーすぼーる」は毎週金曜の放課後、8~10人ぐらいでやってます。

昨日の金曜は祝日で、グラウンドも取れたので、長男の通う、フルスイングベースボールスクール(府中教室)
の仲間や、近所の普段来ない子もたくさん参加してくれました。20人ぐらいでした。

以下の流れで16:00~18:30、風が少しある中、楽しく過ごしました。

  1. 大人1人に子2,3人ずつのキャッチボール
  2. 2か所に別れてフリーバッティング
  3. 2チームに別れ、交流戦
  4. 同じチームで、泣きの1イニング
  5. MVP発表

キャッチボールでよく私が言うのは、『暴投を恐れちゃダメだよ』ということ。最初の5往復ぐらいは70%以下ぐらいのチカラで、大きく身体を使ってスタートして。

肩が温まったら、胸に投げることを意識する以上に、暴投を恐れず「強く」ボールを投げることを意識してね、とアドバイスしてます。

いざ、試合で、ギリギリのプレイをしようと思ったら、やっぱり100%のチカラで投げます。だから100%で投げて、相手の胸に高い確率で投げられるように成長してほしい。そのためには、キャッチボールで、コントロール重視でやるより、強く、本気で投げて、自分の力加減を覚えていってほしい。

歴の浅い子供同士のキャッチボールを見ると、自然と、チカラをセーブして相手に放っています。これではキャッチボールによる効果が半減以下になってしまいます。更に胸を狙うあまり、全身を使わずに手投げになってしまう子が多いです。これは、野球肘や野球肩の原因になります。

ということで、暴投対策のため、上手な子以外は、大人が相手をします。

バッティング練習もほとんど同じ考え。50%のチカラで、「バットに当てに行く」なら、きっとほとんどの子はバットにボールは当たるんです。

それが自分で掴めたなら、すぐに、今度は本気でバットを振ってほしい。試合でね、自分が打たなきゃ負ける、そんなシーンで打席に立ったら、やっぱり本気で振るんです。

その本気のときに、打ち損じないように、練習でも、本気で振って、どんどん失敗して、軌道修正をしていってほしい

最後に、交流戦。事前にチーム分けを考えておいたんだけど、実力は均衡だったね!

最初の試合、5イニング3アウト制で、4対3で勝負が付いた。最後までみんな白熱できるゲーム展開だった。

その後、「絶対に帰りたくない」という子が現れて、泣きの1イニングだけの2試合目

ホームランが出て、勝負ありか・・?と思いきや、裏で同点で、1対1で、終わり

とにかく、白熱しました。

MVPは2名。負けチームからは、たった1人、ランニングホームランを打った小5の少年野球キッズ。

もう1名は勝ちチームから、野球を今日始めた小3キッズ。今日だけで3本はヒットを打って、守備もセンターゴロを決めていた。恐るべし。

勝った子たちは、自分がMVPを確実に取れるように、バッティングも守備も、これからも頑張ってね!

負けた子たちは、「何が負けた原因か」よーーく、思い出して、改善していこう!

ほとんどチームの差は無かったけど、以下の点で、小さい所で差が積み重なっていたよ(o’∀’)b

  1. ゴロを確実にアウトを取れるかな?
  2. 仲間の守備位置にアドバイスできた?
  3. バッターごとに自分の守備位置を変えられた?
  4. バットに当たる程度じゃなく、「強く」振れてた?!(強い当たりは、エラーも誘える)
  5. アウトかもしれなくても、一塁まで、「本気」で走れてた?

夏休みだし、時間はあるんだから、騙されたと思って、7月30日から夏休み明けるまで、毎週金曜16:00~18:15、平山台のグラウンドにおいで!

1ヶ月で、大きくチカラが付くと思うよ!!

Switchも、この野球も、ほとんど変わらないっす!

多くの子が、Switch とかゲームをやってると思うけど、ほとんど一緒だと思う。

我が家に遊びに来てくれる子と、ゲームを一緒にやるけど、大人以上に頭を使って、色んな工夫をして、そのゲームで上手くなっていくよね、子供たち。

あそべーすぼーるの野球も、全く一緒。誰でも、やり始めは「難しいな」って思うことあると思うんだけど、100年ぐらい、世界中の子供たちが、道具も不十分でも、集まっては野球をやって、覚えて、っていう野球の昔からの文化があるんだよね

つまり、野球なんて、誰でも出来る。超簡単なスポーツ。遊び。

みんなの上達してるSwitch のゲームのほうが、数倍は難しいかも!

だから、昨日はSwitchで、お友達と盛り上がったなら、今日はちょっと汗かこうよ、一緒にSwitchじゃなく野球になっただけで、いつも通り「勝つために」頭をちょっと使って、ちょっと工夫して、熱狂して、熱中して、それで、野球もどんどん上手になるよ!

プロ野球選手とかオリンピック選手とか、そういうんじゃなくていいから、友達と「ちょっと野球やろう」となった時に、「えー!なんでそんな上手なの?」と周りがちょっと驚く、そんな君を目指そう。すっごく軽く考えてね!

 

8月もグラウンド予約できました。゚(/д\*)゚。

一昨日、無事、8月もグラウンド予約ができましたカレンダーに転記しておいて、お子様と日程を共有してください。

(全て、平山台グラウンド。日野市平山2-1-1 無料駐車場たくさんあり)

  • 7月30日(金) 16:00~18:15
  • 8月  6日(金)  〃
  •    13日(金)  〃
  •    20日(金)  〃
  •    27日(金)  〃

 

あまり参加したことない子は、道具は、とりあえず自分の水筒を多めに持ってきてね!あと西日が強いので、帽子も。

グローブは、君が4回ぐらい、参加できて、しかも、「これからもやりたい!」と思ってくれたら、お父さんお母さんに、おねだりしてみてください。6000円ぐらいしたとしても、野球ではたった1つの必要な道具なので、十分に元を取れます!

開催や中止のタイムリーな連絡が届きます(LINE@)

当日に「雨天だから・・」など連絡しやすいように、LINE@というのを最近作りました。お店から届くLINE、みたいなもの。

『興味はあるけど、参加はまだ・・』というかたも、全く遠慮なく、ぜひ友達登録してください。初参加のきっかけに繋がるかもしれません。

鬱陶しいほどの回数は、全く送りません。開催日の前に少し送る程度です。

 

(LINE@に登録してくださった方は、お手数ですが、そこにどんなスタンプでもいいので、1つ、送ってください。私にしか届きません。そういうのを送っていただいて初めて、LINE@に登録してくださったんだ、ということが分かる仕組みなんです)

スマホから、以下のURLをクリックして、友達登録してください。QRコードも貼ります。

https://lin.ee/J1qrgQV

↓<問合せフォーム>↓

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です