あそべーすぼーる日野/第6回/小3の子たち参戦

日野市を中心として、小学1~6年生の男女を対象として、とにかく楽しく遊ぶ、指導ではなく、子供たちが面白さを感じればどんどん伸びる、という方針のもと、始めた、1週間1時間半の「あそべーすぼーる日野」

心配だった天気

九州の方々にとってはとても深刻な大雨で、お見舞い申し上げます。

関東も昨夜からまとまった雨で、今日はきっと雨天で順延だと思っていました。

しかし、運よく14時頃から雨雲が去り、涼しい中で、15時から、あそべーすぼーる日野の第6回を開催できました。

 

今日のメニュー

  1. キャッチボール
  2. フリーバッティング
  3. 再びキャッチボール
  4. 4人でバッティング

少し間が空いてしまったんですが、まずキャッチボールから。

ブランクを感じさせないぐらい、上手に捕球していました。

送球はまあまあスピードは速いのですが、コントロールには苦しんでいました。

ただ、私は相手が暴投しても、絶対に嫌な顔はしません。いつも「ドンマイ!気にしないで!」と言うようにしています。

キャッチボールは、無難に相手の胸に投げられるようになることを習得するよりも、肩と肘と身体を大きく使って、多少下手でも思いっ切り投げてコントロールできていけるよう、育成させてあげることが大切だと考えています。

そのためには、相手を萎縮させないよう、暴投しても嫌な顔なんか一切しないほうがいいんです。

小3の2人、参加

雨上がりの中、あそべーすぼーる以外は誰も遊んでいなかったんですが、2名、友達同士でキャッチボールをやるんだ、と同じ原っぱにいたので、

「一緒にやる?」

と聴いたら、一緒にやってくれました。

最初、キャッチボールをやったのですが、投げ方は少しぎこちないので、きっと、キャッチボール自体、年に2、3回ぐらいなんだろうな、と思います。

しかし、2人とも軌道修正が早くて、私は何も指導していないのに、どんどん良い球を投げるようになっていきました。キャッチングは、まだまだですが、きっと一緒にやっていたら、1ヶ月もすれば、どんどん捕れるようになりそうな2人でした。

 

育てていくことの大切さ

フリーバッティングで、最初、全員に私がピッチャーをやってあげていたのですが、途中、小3の子が、

「ピッチャーやりたい!」と言ってくれたので、喜んで変わりました。

まだまだストライクは入らないんですが、彼らは持ち前の吸収力で、どんどん上手になると思いました。

だから、ちょっとだけ足踏みすることになっても、やりたいことはどんどんトライさせてあげたいと考えています。

そうしていくことで、レベルが上がって、更にさらに子供たちだけで、野球ができるようになっていくので^^

おっちゃんは、見てるだけ、なんて日も来るかな(^∀^)

「来週も絶対行くからね!」

少し暗くなってきたので、「今日はおしまいにしよう」と言うと、物静かだった小3の子1人が、

「来週も金曜?来週も絶対行くからね!」

と言ってくれました。

これって嬉しいですよね。だって、すっごく楽しかった、と思ったから、約束なんかしなくても、LINEなんかしなくても、来週絶対いく、って言ってくれたんですもんね。

アナログな幸せを、思い出しました。

来週も来てね!

 

次回の予定(あくまで予定です)

最近天候が不安定ですが、天候が問題なければ、

2019年9月6日(金)16時から17時半

@豊田2丁目の原っぱ

で開催したいと思っています。

ふらっと来てくれてもいいですし、30分前後、到着が遅れることも時々あるので、参加してくれるときは、070-5027-9927に2時間ぐらい前にSMSでも電話でも一報いただけると、とっても嬉しいです。でも、飛び入りでも全然いいです。もし、、たまたま私が行けなかったら、すみません。1日前に中止を決定するときは、このブログに投稿すると思います。

豊田2丁目原っぱ

<豊田2丁目の原っぱ>

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です